*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログ開設2周年!!

どうも..お久しぶりです(^^; 一応生きてましたしゃんぷーです(笑) 時が経つのは早いもので..あっという間にブログ開設2周年を迎えることができました!! 最近は更新も滞ってしまい..まいどお越しくださっている皆様には頭が上がらない思いです。 これからも..…

2016年FF臨撮影記part1

さぁ...あっという間の3日間でしたね(^^;; 今年も恒例、FF臨の撮影をしていました(笑) 今年の感想としては....3100形さん動きすぎですね....嬉しかったですけど(^^;; part1はそんな3100形の活躍をまとめてみよっかなぁ...なんて思ってます。まとまりがなく…

653号春の陣!!

さてさて..高3になって急に忙しい今日この頃.... 久々に撮影でもしてみようかなと653号を追っかけていました(笑) 相変わらず青いボディが眩しかったです(笑) いや...もう堪らないですね(^^;; 以前決まらなかった皆実町分岐でリベンジ。かっこよかったです…

「鉄コレ651号」を語る....

えーっと....本日先行発売された「鉄道コレクション650形651号」 早速ながら購入してきました!これまで鉄コレの先行発売なんて遠い遠い地のお話だと思っていただけに自転車で買いに行ける範囲だと... さてさて651号。被爆電車として全国的にも知名度のたか…

春の訪れ

開花って意外と遅いもんなんですね。だから毎年桜×3100形の写真が少ないのかと今更納得していたりします。 4月になったので休日のレトロ電車が200形から100形へ変更となりました。 毎年桜と撮影できるかギリギリのところ...如何に(笑) 先週末、4月3日の撮…

希望の769号

筑鉄にお邪魔したり、鹿児島市電にお邪魔させていただきましたが、今回の九州遠征のメインテーマ「串間駅」を訪れた際の記録です(^^;; こちらの記事で広島を旅立っていった769号。宮崎県串間市に無事到着して現地での展示が始まったとのこと。 鹿児島中央駅…

薩摩の国の路面電車

さて、筑鉄に寄り道したあとに鹿児島へやってきました。 道中驚きのトップナンバーに出会いました。この書き方凄く九州です(^_^;) 鹿児島市電といえばやっぱりこの「3線並び」ですよね!広電にも3本並ぶことの出来る電停は多くありますがここまで綺麗に頭が…

桜の筑鉄へ。

桜の見頃とアナウンスされる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 某御方が途中から車を出していただけるとのことで鹿児島まで移動することになりまして。道中どうせならと筑鉄に寄り道していました。 岩国~下関間は久々のN編成でした。もう山口通過なん…

春休みですから(*´д`*)

春休みに入ってはや2週間。朝のラッシュ観察がもはやるーてぃーんとなっています。 しかも3100形の稼働率が異常なので...毎朝楽しいです(笑) 突然ですが機材が変わりました。お察しの方も多いかなぁと 今度は「白」です(笑) Twitterの方で少し反響をいただい…

今週の3100形

650回目の更新ということでヘッダー画像を650形にしてみました(笑) 今週、といっても月曜日は振替休日でしたので火曜日から金曜日までの朝ラッシュです。4日間ずっと登校前に撮影していました(笑) いよいよ3100形を追っかけ始めて4年...自分も何を何処で撮っ…

2つのヘッドマーク

バスの次はJRの方です。 いやいやまさか発表通りの更新色にヘッドマーク・快速幕で来るとは思っても見なかったです。 土曜日は学校の修了式でして、家に帰ってまぁびっくりでした(笑) 久々に撮影する気になったのでいろんな場所で撮ってみました(^^;; 逆光状…

ボンネットバス走る。

なんか久しぶりにこの書庫を指定した気がします。10月以来..... 赤い電車には赤いバスがよく似合いますね。公共交通機関として共生しているあたり凄いなぁと思います。 先日...この3連休にバスまつりの時に走っている元呉市交のボンネットバスが広島市内を走…

703号、進化して復活

さてさて、何かと運用を離脱する回数が多い気がする703号。 先日までまた長いお休み期間をとっていた様なのですが.... 先日、冷房機器を新しい物に交換した状態で試運転が行われました。 701、2号で止まっていた700形の冷房更新が再び始まった模様です。 な…

予期せぬ白島線離合

「鉄コレ」状態だったのですが351号にはあっさり広告が付いちゃいました。稼働率が高いから付けられているのでしょうけど...ちょっと残念です。 3月11日。金曜日の夕方です。 この日はテスト真っ只中。八丁堀で用事を済ませたあと、ふと線路上を見るとまた何…

今度は一単の712号

なんだかんだで撮り逃していた1号線で走る712号、もうないかなぁと思っていたらまさかの日中便に相当されていました。 やりましたね♪ のぼってくるのかくだってくるのかいまいちわからなかったので本社前で待っていると広島港方面からやってきました。 この…

カープ電車2016出発式@広島駅にて

白くなったと思えば一瞬で新たな衣装を纏った5109号。テスト期間とかぶったのでお昼から広島駅に行ってみようかなぁと(^_^;) 3月9日、水曜日のお話です。 当日は生憎の雨だったのですが比治山線を走る5100形は喉から手が出る程撮影したい.... というわけで的…

日赤行き712号。

最近江波車の検査明け慣らし期間がやたら長いのが気になります.... この間からやれ皆六だの1単だのに運用入りしている712号。今回ついにあのスジへも進出です(笑) 今朝はピカピカの351号が5号線で走っていました。352、353号と同様にまるで模型のような美し…

何が何やら....赤い嵐

この間検査をあけて、晴れて「鉄コレ」状態となった351号。いい音してます(笑) ブラしてますが.....えぇ 市内線では以前なんもせんでええよの嵐が巻き起こっていましたが、今回はdocomoによる赤い旋風が巻き起こっています。 1003号 白島終点にて 1005号 広…

76号の小変化

気がつけばもう3月ですね。未だにカメラのSDカードに年始臨の写真が残っているあたり撮影枚数が減ったなぁ...なんて思っています。 タイトルの通りです。千田車庫横のマダムジョイに展示(?)されている70形76号にちょっとした変化が見られます。 クリスマス…

今現在の5100形を整理してみたpart4

さてさて、8ヶ月も放置していたこのシリーズ。 正直朝の5号線にMAXが入らないと全編成の状態の確認がしにくくて大変です(^^;; 昨日の記事で5108号にさらっと触れましたが.... 5101号 2|JA広島病院前 まずは5101号。このラッピングもなっがいことやっています…

1009、1010号導入に際して.....

前回までは「電停」についてばかりでしたが、今回は「車両」にこだわってみたいと... 今現在、2組のトレードが発生している上に1009、1010号が導入されごちゃごちゃしている市内線。 その都度記事を書けばよかったのですが、そんな時間もなく.... まきまきで…

視点をずらして....その2

もう1週間前になるんですね... 先日書かせていただいた「視点をずらして~」 の続報です。 新型電車接近案内表示機が取り付けられた南区役所前電停ですが、今回さらに小変化が確認できました。 従来使われてきた接近表示に変わり、とても小型な物に取り替え…

視点をずらして(市内線近況)

さてさて、先日江波車庫より904・905号が荒手車庫に回送されたようですね。 このまま運用離脱、廃車と考えていいと思います。そもそも1000形導入時に騒がれていただけあって、引退という言葉は受け止め難いものではなかったですかね..... よくよく考えたら、…

響け!吊り掛け連接車!

まぁ...世間一般的には電車は静かであることが望まれるようですが、力強く走る吊り掛け連接車もまだまだ負けてないですね。 安心感があります。どっしりしているといいますか..... 木曜日、学校が一般入試なのでお休みでした。木曜日ですからね(^_^;) 朝の西…

日没まであとちょっと@宇品2丁目にて

最近になってようやく日も伸びてきました。学校帰りでも明るいのがどれだけありがたいことやら....(^_^;) 夕方の宇品2丁目でやってくる電車を眺めていました(笑) 夕方とはいえバリエーションに富んでいてかなり楽しめますよ♪ 月曜日の夕方です。 相変わらず…

トレード&トレード

さてさて...先日から千田車と江波車のトレードが2組も発生している模様。 こういう機会でもないとなかなか撮影できない行き先、場所があるものです(^_^;) 昨日、木曜日の撮影です 車が全く走っていない市内中心部をのんびりと701号が走っていきました。だん…

夜を駆ける青いボディ

そういえば朝の5号線に1156号が投入されていました。もっと別な場所で撮影できなかったんかい...と 昨日、火曜日のお話です。 学校が珍しく早く終わったので、帰りに模型屋さんにおじゃましてそのまま下っていくと変な車両に鉢合わせです。あっれ.....? 横…

652号が通る!! part2

まさかまさかのpart2です。ここからはちゃんと652号ですよ(^_^;) しばらくうろうろしていると652号が走っていました。もう11時前です。 なんとなく3号LEXとの離合が撮りたいなぁと頑張っては見たものの...離合位置なかせでした(笑) 仕方ないので御幸橋で1007…

652号が通る!! part1

さてさて、あまり連投というのもよくない気はしますが.... こちらは水曜日のお話です。高校が入試ということでお休みです。休めるのも今年が最後ですね....... 朝の本皆連接を撮影(いい加減言い方を統一したほうがよさげですね)です。3007号は初撮影なので嬉…

横川駅でサンフレ電車(3回目)

お久しぶりです(^_^;) あまり更新ほったらかすのも良くないですね(笑) 更新していないあいだにもいろいろあったようで... 時間が欲しいです。 先週の月曜日の撮影です♪ 珍しく朝の6丁目始発便に350形が入っていました。曲がるところを撮影したかったです(^_^…