*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

「いつもの電車」の最期の時に。

あぁ、ついにお別れなんだな、と。

「いつもの電車」の最後の朝を。

2021年2月22日。「いつもの電車」の最後の朝を。 まさかキミにさよならを告げる日が来るなんてね。

あらしのあとに。

あらしのあとに。動き出したいつもの電車を追って。

縺ゅi縺励ヮ縺ェ縺九〒

予告運休当日、静まった軌道を追って。

あらしのまえに。

2020年9月某日。 電停には見えない...。 中国地方に大型の台風が接近するとのことで、広島電鉄が異例の「予告運休」を行いました。 始発電車より全列車の運転を見合わせる。 青い会社の方ではよく聞く話でしたが、まさか広電電車が止まるだなんて。 最終電車…

かっこいいよね、連接車。 ( 愛知編 )

名鉄旧600V線区探訪のついでに愛知県に眠る連接車2編成に会いに行ってきました。

”Kurono”diver -fragment-

名鉄旧600V線区。失われた鉄路の、記憶の破片を追って。

宿題。

ひょんな機会に遭遇すること、ありますよね。 朝日を浴びる。 2020年2月21日。半年以上前のとある朝のお話です。 新型車が続々と搬入され、今年はどの電車が居なくなるのかな...などと様々な憶測が飛んでいるころ。 恒例の3100形撮影を終え帰路につくとき、…

あさくらきゅうどう。

国公立大学の入試があった2月25日、気が付いたら高知にいました。 毎度のことながら頭が悪い。学習しろ。 照らされて。 朝の始まり。 今回の”お目当て”まで暫し時間があったので、早朝のはりまや橋を一人お散歩。 ハートラムⅡももうすっかり板についています…

Lantern festival 2020

街中にランタンが灯され、お祭りモードな長崎にて。 すごい顔。 ランタンに染まる街の中、行き交う人も走る電車もどこか楽しそう。 日の出ている間はなんやかんやで続行標狩りに。 なんとか撮れてよかった。 長崎の続行票、ゲット。 pic.twitter.com/ZNWPKJZ…

響く。

朝にしか見かけなくなって久しい3100形、たまにしかない夜の活躍を追って。 準備万端。 暗闇に浮かび上がる丸みを帯びた顔に煌めくヘッドライトが堪らない。かっこよ。 トロッコを引き連れて。 レール積載。 先日、3101号を使って宮島線のレール運搬が行われ…

センチメンタル・サンセット

冬の夕焼け、綺麗ですよね。 光陰矢のごとし。 今日は1日暇(本当は暇ではない)だったので、お散歩がてら東広島駅へ。 シルエットが映える。 夕日をうけて浮かび上がるN700系のシルエット。堪らない。 大学1年の時くらいまで”新幹線”に乗るのは一大イベン…

北の大地を駆け抜けております。【2019 北海道⑪】

広島から鉄路で1800km。長距離の移動を終え、最終日は一日札幌市電へ。 こいつの遭遇率は割と高め。 格安ホテル#久々の睡眠 #最高 #お布団は友達を後にして、我々一行は札幌市内へ。 市内って言い方しないんかな...。(だじゃれ) ぴかーん。 すでに朝ラッシュ…

吸い込まれそうな青空と 【2019 北海道⑩】

HAKODATE STATION. 函館の路面電車を一通り見た後、函館駅へ。 札幌へ向けての長い旅もいよいよラストスパート!と言いつつ普通列車で目指す札幌は半日仕事でした。遠い。 「ようこそ函館へ。」 湾曲しているホームがそれらしい。 ぜろきろぽすと。 かつて車…

真っ白電車。【2019 北海道⑨】

船旅の夜明け。 青森の港を出航してから3時間ほど。到着のアナウンスとともに船は函館港に到着。 まだ「寝たい」という体を無理やり起こし、ついに北の大地へ。 あ、みたことあるやつだ...。 とりあえず駒場車庫前停留場へ。 函館市電は実は初訪問だったの…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年も路面電車ニワカオタクとして日本全国をうろうろしたい所存であります。今年はTwitterの皆さんとも交流できたらいいな、なんて。 新年の儀。 さて新年が始まった(始まって…

本州最北の地で。

※本州最北とは「お気持ち」な問題です。下北駅じゃね?と思われた賢明な皆様。大丈夫です。存じてます。 佇む。 本州最北端を目指す701系。長時間停車の合間に。誰もいないホームより。 暗闇に光る「青森」の2文字に、どこか心が弾んだ。 「ようこそ青森へ」…

落日。【2019 北海道⑦】

一路。北へ。 まるで宝石のよう。 酒田より乗り込んだ701系。車内から日本海に沈む夕日がよく見えました。 こんなにきれいな夕日。限界旅行を彩ってくれるにしては贅沢すぎる。 帰宅風景。 ずらーっ。 そんな701系でたどり着いたのは秋田駅。ずらっと並ぶ銀…

酒田⇔村上。 【2019 北海道⑥】

酒田⇔村上 新潟をあとに。次に降り立ったのは村上駅。ここで電車とはお別れです。 酒樽。有名な蔵元のものらしい。 日本海沿いを北上する。これまでの上越線や飯山線とは全く違う車窓が流れる。 村上まではひたすら田んぼ、田んぼ、田んぼ。たまに家。そんな…

新潟近辺をうろうろした話。【2019 北海道⑤】

十日町にて。 飯山線の旅もラストスパート。 飯山線の終わり。 長野を発った時の暗さも思い出に、気がつけばお日様も随分高くなったころ。 列車は終点、越後川口に。 ここでキハ110系とはお別れ。ただのディーゼルカーでも、少し名残惜しさを感じました。 雪…

「はくたか」に思いを馳せて。【2019 北海道④】

長野から揺られて気がつけば十日町。 飯山線ロングランの休憩をしているキハ110の姿を横目に、北越急行のホームへ。 邂逅。 お見送り。 北越急行といえば北陸新幹線開業まで走っていた「はくたか号」。 列車名は新幹線に引き継がれ、使用車両も塗装が変わり…

信濃路を行く。【2019 北海道③】

夏の大遠征2日目。 寝不足で気絶しかけながらお友達の家を後に、東海道線・中央線に揺られる。 冠着トンネル(おそらく)。 塩田平を見下ろす。 気がつけばあっという間に姨捨。日本三大車窓に数えられる塩田平を目下に、電車が行ったり来たり。 スイッチバッ…

泡沫。

2019年12月15日。 Yahoo!ブログ、閲覧可能最終日。ついに来てしまいました。 はじまり。 はじめて投稿した日のことを今でも鮮明に覚えています。 あの頃は名前もアイコンも違いましたね。当時からのお付き合いの方もまだいらしてとてもうれしい限りです。 ほ…

別れの季節に咲く。【2019 北海道②】

夢の跡。 昨日の嵐電1日フリー切符の旅。折角なので、もうすぐ解体される北野白梅町電停に立ち寄ることに。 築60年を超える鉄骨むき出しの荘厳なドームにぽつぽつと輝く照明。心なしか夜空に浮かぶ星の様に見えました。 無機質な鉄骨と。 帰り道。 電車が来…

嵐電1日フリー切符。【2019 北海道①】

この夏。いつものオタク仲間で18切符を使って北海道まで行ってきました。 回顧録です。今年の写真、今年のうちに。 くまなき月の渡るに似る。 昔は「全員広島発」なんてことをしていたのですが、所在地がバラバラになってしまった今では大阪に集合なんてこと…

黒文字の「西広島」

赤幕に黒字の「西広島」。オタクなのでこういうので騒いでしまいます。月曜日のお話。

紅に消える。

月曜日。かなり早い時間帯に582号が走っていました。 紅く染まる。 言われてみれば路面電車にありがちな「おへそライト」の電車って広島だと少数派。 今年で96歳を迎える582号を冬らしい朝焼けと共に。 「昔は建物があったんだよ」。 「昔は車線の数が...」…

そらはくもっていたけれど。

不躾ながら阪堺の161形が未履修だったので、岐阜の帰りに寄り道。 てんのうじ。 ”ちん電くん”と164号。 正面。イケメン。 動いているか怪しかったのですが、しばらく待っていると最近ピンクの広告を纏った青雲164号がやってきました。ありがたい。 以前車庫…

雑記。京散歩(2019/11)

秋の京都をお散歩してきました。でんしゃすくなめです。 55th KYOTO TOWER -2019- 鞍馬の天狗。でっかい。 貴船神社、駅から遠すぎでは...。 すごい... 川面に移る灯篭。 電車を撮るのが昔は好きでした。 今も好きなんですけど、最近は「電車が撮りたい!」…

丸窓ぱれえど

”岐阜駅前に 丸窓電車が やってくる” 岐阜の街に路面電車が。 岐阜市内線が2005年に廃止されたこの街に、再び路面電車が帰ってくるとのこと。いつか保存車両を見に行こうと思っていたところに思わぬ朗報でした。 キーボじゃん。 JR岐阜駅の駅前広場リニュー…