*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カン付き1913号旧6単!!

昨日の芸備線撮影のあとの話です。 あの撮影、雨だったので久々に広電で駅まで行きました。その帰りも当然広電なのですがここでまさかの車両が登場しました。 土曜日にもかかわらずまさかの旧6単、しかも1913号でした! カンがついているうちに6号線とかで…

白島線で美女と野獣とピカピカ652号返却

まあ、タイトルのとおりです(笑) 昨日の話です、学校帰りに白島線を経由して帰っていると何やら9直にあの電車が... 1002号「美女と野獣バージョン」です。曇りなので撮影しやすいです! せっかくなので一緒に北上します。 白島線のシンボル。例の大きなビル…

芸備線100thヘッドマークと“新”広島駅新幹線口

今日は芸備線100周年記念列車が走ったようですね。HM付きとは知りませんでした... そんな中、三次からの折り返しもHM付きという話を聞きまして(^^; 先日から駅行きたいな..と思っていたのでいい機会と、雨の中広島駅へ行ってみました。 同時発車です(笑) 7番…

シャッター開放@広電市内線

先日からSONYのコンデジさんの代用として使っているCanonのIXY... とりあえず機能くらいは把握しておこうと弄っていると面白そうな機能が見つかったのでちょっと寄り道してみました。 そう、シャッターを割と長時間開けることができるのです! 設定によって1…

追憶の769号part3「鉄路を離れ新たな世界へ」

part2からの続きです。 そうして回送された769号。そしていきなりの電撃発表です ちょうどテスト最終日だったので真昼間から荒手車庫へ向かいました。 私が到着した頃には既に冷房、屋上機器はすべて取り外されていました。 それにしてもなかなかの光景です…

追憶の769号part2「市内線を後に」

part1の続きです。 3月28日江波車庫へ回送、運用を離脱した769号。次に動きがあったのは1月9日のことでした。実に10ヶ月後です.. 江波車庫から横川を経由して荒手車庫へと回送されました。 途中の西広島で自走は終了、3800形の牽引で一路荒手車庫へと向かい…

追憶の769号part1「在りし日の思い出」

遂に昨日、広島電鉄750形769号(大阪市電1828号)が約50年走り続けた広島のレールから離れ、遠く宮崎県へと旅立ってゆきました。 私としてはつい先日まで走っていて、普通に乗車していた車両だけあって非常に感慨深いものがありました。 今回は、広島電鉄まと…

3100形3101号宮島線内訓練車

さてさて、昨日の学校帰りの話ですね。 なんでも金曜日に3100形が夕方走った!!という話を小耳に挟みまして...ちょっと遠いですけど寄り道の範疇です。ちょっと度が過ぎていたかもしれませんが単語帳が手から離せません(笑) 時間短縮のため横川までは自転車、…

試しうち@CanonIXY210F

えぇ...昨日から確かにコンデジさんの調子が悪いのは分かっていたのですが... 遂に順光でも車番がぼやけてしまう事態に追い込まれてしまい.... 今日からは暫定的にサブカメラにて撮影してみました。 CanonのIXY、210Fです...かなり昔の機種のカメラなのです…

山陽トワイライト撮影part1

大阪と札幌を結ぶ超長距離の定期運用を終えて、「本来の」ジョイフルトレインとなった24系25形トワイライト用編成 この度下関まで走るということで早朝から撮影に向かってみました。 (先週は様子見です←いいわけですね(^^;) まずは天神川〜広島間の高架区間…

221系出場回送@海田市にて

金曜日の話ですね。お察しのいい方はお気づきかと思われますが本来タイトルは違うはずたったのですが... テストが午前で終わったので海田へ自転車で向かってみました。 しれっと227系...馴染んでいるものです。 到着案内だけはものすごく立派です。まあ分岐…

フラワートレイン1008号withwith.....

さて、話は昨日の夕方ですね テスト初日を終えて自転車を漕いでいると駅前でやたら白い電車が見えたので少し待っていました。 昨日はCブロックについて触れましたがそれ以外の箇所もかなりのスピードで工事が進んでいる模様です。通学路の光景が変わるという…

深まる朝5号の謎...

昨日からガラッと流れが変わったように見えた5号線なのですが... まずは...所定単車でLEXがやってきました。新鮮です... 5号連も以前と同じタイミングででやってきます。 最近チンタイ先生を逆光で撮影するのにハマっています...重症です。 比治山橋付近で再…

受け持ち変更?

気がつけばもう5号線の観察を初めて1年が経っていましたorihikaです。 1000形導入前、後の変化が見られて個人的にかなり深い1年だったのでは...と... 今朝は何か変でした。 段原でチンタイ先生。眩しいです。 いつもだったらLEXがやってくるはずの時間の列車…

1156号の5号線運用なんて久しいですね。

さて、時系列的には今日の朝ラッシュ...つまり5105号うんたらの記事より前の話です(笑) いい天気ですし、今朝は追い風。テンション高めの5号線観察をしていると... なんと1156号が皆6始発の列車に相当されていました!1007、8号のデビュー以来久しく見ていな…

ろでん号5105号と怪しいカン付き電車

毎年恒例となっている絵画電車「ろでん号」の運行が今日からスタートとのこと。 朝ラッシュに5100形が比治山線に入らなくなってからはあまり撮影できていないので学校帰り、恒例の相生橋・袋町ルートで下校してみました。 まずは本通で762号。元気です。 少し…

劇団四季ラッピング1002号!初撮影

さてさて、なんでも突然の発表ですからね(^^; 先日から広島電鉄1000形1002号(PICCOLA)に劇団四季のミュージカル「美女と野獣」のラッピングが貼り付けられているとのこと。 遂に1000形にも一般ラッピングの手が伸びてきたのかぁ...と思いつつ探してみました …

最近見かけたバス達

いつでしたっけ...確か金曜日とかだったと思います。 学校帰り、袋町に寄って帰っていると何やらあまり見かけない形のバスを見かけました。 鉄道ファン的な見方をさせていただくと明らかに味のある車...だったのですがどうなんでしょうね? 広島では(あまり)…

100形「ハノーバーの日」横断幕付きVer.

巷では山陽トワイライトが人気なようですね。相変わらず早朝通過というのは痛いです(笑) 広島県を何時間かけて通過する気なんでしょうね。絶対広電の方が早いです。 先週から100形に横断幕がついているとの話でしたので少し撮影にでてみました。 まずは1001…

通勤準急様の9万人突破記念フォトコンテストに参加いたします。

さてさて、本日は通勤準急様の9万人突破記念フォトコンテストに参加させていただきたいと思います。 9万人ですって....素晴らしいですよね♪ 前々から参加させていただこうと思っていたのですがなんせ写真を整理していないのでさがす時間が...というわけで遅…

夕方曇天。「渡りきってないですけど何か?」(仮)

今日は時間があったので、久々に夕方の(下校時)広電観察をしておりました。 とりあえず白島終点を経由してみます。今日は1913号が9号線に入っていたのでテンション高めです(笑) あのピョコっとしてるのが好きなんですよね(笑) 現冷房のCU77Aへ換装されたば…

まさかの駅前離合@3700形5号連

昨日とは違って今朝は駅経由での登校でした。比治山線は平和でしたので全カットで行きたいと思います(笑) と、その前に目の前を1901、2号が連番で通過してゆきました。ちょっと驚きましたね 旧1単は762号です。久々のノー被りなので個人的に気に入っていま…

チンタイ先生江波地を駆ける

先日から江波連に3003号が入っているとの話を耳に挟んだので、今朝は早起きをして江波によって行くことにしました。 ちらっと1913号の9直(3本目)を確認しました(^^;。前回といい...私が江波よると9号線で1900形並びが発生するようです...(フラグでしょうか?…

1901号と....

今朝は何故か早起きでき(てしまった)たのでちょっと早めに家を出てみました。 まずは皆6始発の車両から、今朝は1901号でした! やっぱりいいですね〜♪月曜からいいものが見られました。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが私は1901狂です(笑) 1913号…

大変申し訳ないのですが...

どうも、orihikaです。 こんなこと書かせていただくなんて大変恐縮なのですが 先日から当ブログ宛にたくさんの友達申請を頂いています。 こんな小物な私が言わせていただくのもなんなのですが....大変お手数をお掛けすることになるかもしれませんが申請の際…

フラワートレイン1008号お色直し

熱かった(色々な意味で...)FF臨も終わり、1008号に施されていたフラワーフェスティバルの宣伝ラッピングも役目を終えたようですね そして1008号は路面電車まつりバージョンとして若干ラッピングを変えて走るらしいです... というわけで5号線を観察しながら登…

まとめ編part4 3000形臨0日赤

広島電鉄撮影記まとめ編 part4 ・3000形0日赤 というわけで今回は3000形の0|日赤病院前幕のまとめです 毎年FF臨ならではの恒例な行先、先日奮闘して(?)撮影しまくったせいか全車揃ってしまいましたのでまとめてみます。 小さな前面方向幕に入るカツカツの文字…

訪問者様数20000名様突破!

いや...本当に毎度ありがとうございますm(_ _)m 先日遂に訪問者様数2万名様を突破いたしました!まだこのブログを開設して1年も経っていませんからね... この場を借りて毎度orihika4101をありがとうございます! 20000系....西武とか西鉄とかにはいそうです…

ざっくりFF臨振り返り〜3日目〜part2

というわけで...ざっくりなはずなのにpart2です(^^; 1914号を撮影したあと、また袋町に帰ろうかなぁ...と思っていたんです。ですが何やら怪しいバスが近づいてきていたのでまた駅へと向かいました(笑) あぁぁぁ.... と、まあ見事に撮り逃しましたね.... やっ…

ざっくりFF臨振り返り〜3日目〜part1

短いようで連日ネタ車が市内を走り回る。 そんな初夏の風を感じるFF臨も今日で最終日でしたね! 今朝は無駄に早起きをしたので比治山線を回ってみようと思いまして.... と、その前に御幸橋上の5012号より撮影開始!左側の空間... ご存知な方が多いと思われま…