*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の風

緑の風っていう曲があるんですね。僕個人的にはめちゃくちゃ好きな曲なんです(^^; 先日、家でゴロゴロテレビ見てたらなんか噂の「トワイライトエクスプレス瑞風」が下ってきているとのニュースが。 これは...気動車特急が見たい!という私には絶好のチャンス…

トーションバー台車。

阪堺さんの路面電車まつりに参加した翌日今度は毎年恒例な広電路面電車まつりです。第22回となった今年、表立った発表のない静かなお祭りでしたがなかなか見ものは多かったと思います。 個人的には...トーションバー台車ですね 2017/06/11 夜行バスなテンシ…

阪堺の金太郎。part2

と、いうわけで大和川検車区をあとにして阪堺電車でゴトゴト.... 既に住吉公園につながる線路はなく、本当に駐車場になっていました。 この時が懐かしいです(^^; 近いのでそのまま歩いて旧住吉公園駅へ、本当になくなっちゃっていました... 「廃線」の言葉の…

阪堺の金太郎。part1

大津線に続いて、今回のメインは「第19回阪堺電車まつり」です。以前訪れた時とはもうすっかり変わっている天王寺駅前より路面電車へ、我孫子道を目指します。 ピカピカに生まれ変わった天王寺駅前電停。しっかりとした改札も様になってます。 と、いうわけ…

ブログ開設3周年!!

毎度ありがとうございます!あっという間ですね...3年なんて(笑) そういえば昨年はこのブログ開設記念の投稿を最後におやすみさせて頂いてたんですよね..あれからいろいろありました..本当に(笑) 以前ほどの更新頻度は保てないかもしれませんが、今後も広…

新塗装は春の香り(京阪大津線)

なんか今まで無駄に四字熟語で収めてまいりました遠征記録。もう限界ですね(笑) 今回は新塗装でお騒がせな京阪大津線と、路面電車まつりが開催される阪堺線におじゃましてきました。 さすがは天下の西条駅。夜行バスも止まってくれます(笑) ちなみにこの…

峠を下る新客車

もうすっかり後補機の解結作業に見慣れてしまいました。 こうして見てると本当にオレンジ色の機関車は見なくなりましたね....シンパの時代にももっと撮影しておけばなぁ..と、しゃんぷーです。 なんでも山口線で活躍している「SLやまぐち号」に新客車を導入…

さよならトランヴェールpart3 「道路を行く」

part3からの続きです。 なんだかんだで今回初めて一眼でじっくり夜間撮影をしたのですが....パソコンで見てみるとやっぱり綺麗ですね~!RAW現像機能なんて使わなくても感動できる写真が撮れます。マシンパワーすごいです。 さて、part2からの続きです。広電…

さよならトランヴェールpart2 「謝恩イベント」

さてさて..part1の締めのくっさいセリフとともに月をまたいでしまいました... いや書いているときはかっこいいとか思うんですけど...あとから見ると顔から火が出そうです(笑) part1でもご紹介したとおり、part2では5月28日に行われた 「トランヴェール・エク…