*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク電車

「あ!ピンク電車だ!!」 土曜日の放課後、自転車をこいでいると不意に耳に入ってくる声が気にかかります。 オリエントピーチにライトベネチアンレッドの帯、通称直通色。今、現役車両でこの塗装をまとっているのはかつて宮島直通のエースだった3000形のみ。 …

瀬ノ川西踏切より

川の名前は「瀬野川」なのですが、踏切の名前は「瀬ノ川西踏切」。昔の呼び名が残っているのでしょうか? 先週の土曜日に記念セレモ二ーがおこなわれたとおり、呉線全線開通80周年らしいですね。あんな切り立った崖の上を走り続けて80年....(正確にはそれ以…

エヴァ新幹線&........

思えばこのブログで新幹線なんて取り上げた事ないですね(^_^;)。書庫的には国鉄広島です(笑)日曜日のお話です。 先日より500系V2編成をラッピングして誕生した「エヴァンゲリオン新幹線」 早いうちに見に行かないと最後の最後で計画どん詰り化は目に見えみえ…

ここでまさかの2単ですね。

多くの方が撮影されていたようですね....驚きです。 一昨日の話です。3連休中で唯一臨時のぞみが運転されない日とあって念願の(?)500系V2編成、江波....じゃなくてエヴァンゲリオン新幹線を撮影し終わったあとの話です。 あ、そちらの記事はまた後日というこ…

祝百周年!?長崎遠征part4 【終】

part3からの続きです。一応日時指定更新ですよ(^_^;) 西洋館の方も訪れてみようということで来てみました。長崎はほかの街にはない「トンネル」が印象的ですよね。 ここは厳密には建物を貫いているわけですがやはりこの姿は印象的です。 或る列車が通ります…

祝百周年!?長崎遠征part3

part2からの続きです。 改めて浦上車庫探索と行きましょう♪ と、その前にせっかくなので700形で一往復しておきました。こんな座席も今時珍しいですよね。 このあたりでとも吉0423様とも合流しました。1156号の試運転以来だったりします(笑) 再び部品販売コー…

祝百周年!?長崎遠征part2

part1からの続きです、何日放置していたんだよ...っていう(笑) 早速会場を目指し電車で移動です。 到着するやいなやタルゴ様、むぅちゃん様と合流.....普段広島でお会いすることの多い方々なので個人的に強烈な違和感が(^_^;) すぐに遊覧電車が来るというお…

祝百周年!?長崎遠征part1

さてさて....ついこの間飛行機なるものに乗ったような気がしますが(^_^;) 先日開業100周年を迎えられた「長崎電気軌道」を訪ねて長崎まで行ってまいりました。せっかくなので車庫が一般公開される11月15日に的を絞って、日帰りで向かったのですが収穫が多い…

広島は今日も雨だった(653号と....)

タイトルは「今日」ですが、厳密には昨日のお話です。 8月末の運行をもって終了した653号の「被爆電車復活プロジェクト」なのですが、それ以降もちょくちょく貸切運行に用いられていました。 しかしながら運行日は全て土曜日。学校があったりいろいろな予定…

貴婦人さん上京

つい先ほどのことなのですが、何やら貴婦人様が上京なさっているとの情報を小耳にはさんでしまい(笑) 雨が降る中広島駅まで撮影しに行っていました。 到着時間は某御方より教えていただいていたので割とギリギリ間に合った感じでした(^_^;) こんな時間ですし…

極彩色の紅葉と

昨日も一昨日と同じように的場町に的を絞って..... すいません面白くなかったですね(^_^;) 昨朝の5号線です。 あ、651号..... か〜な〜り....もう一度言いますよ、か〜な〜りこの時間に1000形が5号線に入っていました! しかも1004号、やっぱり電車は走って…

紅葉先取り!(できてないパターン)

紅葉...実は春の桜より好きだったりします(笑) 気がつけば秋も深まり、肌寒い日々が..... 今朝は割と久々に652号を見かけました。ここのポイントは被られにくいのですが朝はど逆光....考えものです。 何度目なんだろう....と南区役所前で3004号。夏ごろの写…

ここ1週間の話(結局1901号)

私的にいろいろなことがあったこの1週間、まともに更新していなかったのですが撮影だけはしていたんですよね(^_^;) 最近朝の5号線送り込みによく旧型が入る事が判明したので少しだけはまっています。7時すぎからの運用なので超重役出勤.....あ、582号とかは…

LEXさんたち小変化。

最近特に何も変わったことのない(わけではないのですが)広電なのですが、先日から1000形に小変化があったので記事にしてみます。 このように、出口・入口扉に新しく「ワンマン」のステッカーが追加されている模様です。 この写真を撮影したのが10月末ですの…

コメント数1000件!!ありがとうございますm(_ _)m

先ほど....ふとコメント数の欄がちらっと目に映りまして..... 内緒コメ様への返信で当ブログのコメント総数が1000件を突破していたようです。内緒コメさまありがとうございます♪(色々な意味で(笑)) とは言っても半分は私の返信分ですので実質500件もコメント…