*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

瀬ノ川西踏切より



川の名前は「瀬野川」なのですが、踏切の名前は「瀬ノ川西踏切」。昔の呼び名が残っているのでしょうか?

先週の土曜日に記念セレモ二ーがおこなわれたとおり、呉線全線開通80周年らしいですね。あんな切り立った崖の上を走り続けて80年....(正確にはそれ以前から走っているらしいですが(^_^;))

記念ヘッドマークをつけた瀬戸内マリンビュー号が走っているとのことでしたので、月曜日の夕方に向かってみました。

イメージ 5
悩みに悩んだ末の瀬ノ川西踏切です。まずは広行きの安芸路ライナーを撮影。
海田市方面も撮れないことはないんですね(^_^;)

イメージ 6
山陽線を駆け上がってゆくEF210‐305号機。もう板についてますね♪

イメージ 7
というわけで本題の瀬ノ川西踏切付近へ、車の通りが多いので遮断棒が降りるまでは近くの空き地で待機です。

夕方ということもあって、なかなかいい具合に日が差してくれます。227系の浮き上がるシルエットがかっこいいです♪

イメージ 8

イメージ 9
撮影していて気がついたのですが、ひょっとしてこの区間って複線化の話でもあったのでしょうか?
どことなく昔橋があったような痕跡が.... ちょっと調べてみても面白そうですね。

イメージ 1
そうこうしているうちにヘッドマーク付きの瀬戸内マリンビュー号が通過してゆきました。
個人的に今だに指定席がついている意味がよくわかりません(^_^;)

イメージ 2
ただ優等列車として走る気動車はかっこいいですよね。ディーゼル音を響かせながら駅を通過する様はいつ見ても鳥肌が立ちます。

イメージ 3
海田市からの帰りも227系でした。まだまだ綺麗です♪


イメージ 4
とは言っても1駅.....もっと乗っていたかったですね(笑)

以上です!夕日ってかっこいいですね。