*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10周年の門出に....

気がついたら今日で3月も終わりですね。最近月日が経つのがなお早く感じますorihikaです(^_^;) 今朝はなんとなく線内に出てみましたが、先日確認したようにどうやら今年の桜はあまり期待できないもよう...でしたので散策気味に撮影してみようと思いましたが …

広島電鉄5100形GreenmoverMAX・デビュー10周年!

10年前の今日、広島電鉄で新たな車両が営業運転を開始しました。 100%国産の完全フルフラット低床車両、これからの広電を担う大型車両として大いに注目を集めました。 これまでの車両とは異なる斬新な真っ白の車両。その名はGreen mover max 10年たったと…

サクラサクころに...3102号

いい歌ですよね〜、サクラサク頃にありが(ry 昨日ぐらいから広島でもところどころ桜が咲き始まましたね。 せっかくですし、「桜と広電」的なものを撮影したいと思い外へ出てみました! 十日市あたりを散策してみます。まずやってきたのは762号 すぐに8号連…

582号選挙電車運行開始!

今日から570形582号を使用した選挙電車が運行開始しました! 相変わらず真っピンクな花電車は目立ちますね(^_^;) 先日検査明けしたばかりのごっぱー先生もピカピカです。 (だから小ネタ回収....) そして西広島を発車。屋根に光が反射してかっこいいです! 思…

はしるはしる貴婦人さん@仁保駅にて

今日は祖父母の家に寄ったあとでお墓参りに行ってきました。山口のかなり奥地なので道中山道で少し酔気味です(^_^;) そんな中、ふと車から外を眺めたら何やら同業者さんがたくさん見られたので時刻表を眺めてみると.... どうやら貴婦人さんがやってくるよう…

旧型車万々歳!

気がつけば春休みが始まっての1週間、毎日朝出てるなぁなとと思う私なのです(^_^;) 今朝はまたまた市内をぐるぐるしてみました。 まずは手馴しに802号。そういえば長崎の兄弟形式が引退して1年経ちますね.... 一回見てみたかった形式ではあったのですが縁が…

同形式の離合には魅力を感じますね。

今朝はどうせ後で使うし....とフリーパスを買って移動してみました。 まずは荒手車庫の出庫線より撮影開始です 昨日検査を上がった3102号が洗浄線に上がっていました。幕がチラっと....(^_^;) 朝日が眩しいですね〜 しばらく3100形が出てこないかなぁと思っ…

市内をぐるっと。

昨日は宮島線だったので今朝は市内にしよっかなぁ〜的発想です。 翻訳:寝坊したので近場で(ry.... まずは5012号から、検査上がりたてだからかやたら綺麗でした。 しかしながら思ったより朝日が厳しかったですね(^_^;) 港よりピカピカの1156号、まだ整備し…

新ラッピングな5103号

さて昨日当ブログにて5103号が原色に戻ったうんぬんかんぬん書きましたが.... 本日、新ラッピングを確認しました。 先日までのものと違い、オレンジのラインが細く下半分の部分はすべてラッピングとなっています。 その影響か、車号がこんなところに移されて…

鈴女で撮りたかっただけなんです....

昨日は市内線であの電車達の稼働を確認したので今朝は意気込んで宮島線へ向かってみました。 冬に比べたらだいぶ明るくなってきましたね。冬の山女は未だに忘れられません... いつもの列車で鈴女へと向かってみます。 4月1日から電停名が変更になってしまう…

ねこっかわいがり。

さて話は今日のラッシュ帰りなのです。 比治山からいい感じに5号線とか撮れるかなぁと思って一人自転車を飛ば...すいませんそんな軽快じゃないです と山を駆け上がっておりました。 私にとっては幼稚園時代の遠足コースだったので非常に懐かしいなぁなどと思…

予想以上の収穫ラッシュ part2

part1の続きです さて袋町をあとにして自転車を漕いでゆきます あら旧6って2本もあったんですね。これは知りませんでした(笑) と思ったら602号。かなり久々です! 影落ちしましたが紙屋町で江波LEX1005号と離合。 これを追っかけるのもよかったのですが一応…

予想以上の収穫ラッシュ part1

さてさて、本日(正しくは土曜日)より春休みです。久々に朝ラッシュをゆっくり眺められるので.....ぶらっと出かけてみました。 先日から聞くあたり3100形の稼働率は低いらしいので市内線メインです。 まずは近場で1912号を撮影。なにげ3港幕は初撮影です(笑) …

少し前の発見なのですが。

まずは画像をご覧ください。 とある夕方の八丁堀にて.... ただの5101号、みやじmaxなのですが (見づらくてすいません) 普通なら経由地はその電停の前の電停を発車、整理券番号と一緒に変更がかかるはずなのですが原爆ドーム・紙屋町の経由地表示が残ったまま…

夕方の袋町歩道橋より

さてさて、話は昨日の夕方になるのですが。 昨日修了式があって無事高校1年生が終わってしまうようです。あまり実感がわかないのですが.....離退任式のときに壇上に自分達の部活の顧問の先生がいたのには驚きですね(笑) 一言ぐらい言ってくれればよかったの…

第一回広島電鉄ブログバトン☆

さてさて、ブログ徘徊をしておりますとHiroshima‐Delta★Liner様がなかなか面白い事をされている模様なので便乗させていただきます! ブログバトン...いつぶりでしょうかね(^_^;) というわけで回答してみたいと思います。 Q1あなたの最寄り電停は? いきなり…

あの、いつもありがとうございますm(_ _)m

実はこのブログ、ひっそりと鉄道コムに更新を報告させていただいているのですが... い、いや...なんです?大した記事も書いていないのに皆さん毎度お越しいただきありがとうございますm(_ _)m いつかは1位とかとってみたいなぁという野望をひめておりますor…

352号大奮闘(というほどでもないですが....)

やっぱり面白さを求めるならもう少し撮影方法を変えてみたりしたほうが良いのかもしれませんね(^_^;) 今朝の撮影の記録です。 自分もそろそろ5号連、どこで何を撮影したか忘れてしまうので一度整理が必要かもしれませんね(^_^;) こちらももうお馴染みのLEXさ…

傾いてるのは電車の方です。

なんてことはありません、ただの朝ラッシュ観察です(笑) 今朝も5号線の方は結構安定しているように見えました(言い訳ですね寝坊しました...) 昨日1156号だった時間に今日は652号が運用入りです。撮影するのはいつぶりかなぁ..... ちょっと下ってもう一度撮影…

ピカピカ1156号

さて、この週末のごてごて感を脱すべく....あ、どうもorihikaです 今朝はなんとなく久々感あふれる5号連観察をしてみました。 なんといいますか...非常に平和でしたね(笑)、ひとつ思い当たることといえば久々に3005号を見かけたなぁ...くらいでした と思っ…

カープ電車出発式@広島駅

今日は広島駅で広島電鉄のカープ電車、5109号の出発式が行われました。 おそらく比治山線を用いて送り込みをするんだろうな〜と千田車庫へ行ってみるともう既に5109号の姿がありませんでした(°д°) 仕方がないので裏道を使って広島駅へ先回りしようかと.... …

バレンタインPICCOLA、比治山線を駆ける

昨日の話になりますが、広島電鉄でPICCOLA(バレンタインラッピングVer.)が普段は走ることのない千田管轄の5号線で運行されました。 昼過ぎ、ふらっと千田車庫を訪れてみると既に出発準備中。焦って反対側に回って出庫を撮影しようかと... その前に目の前で…

2015・3・14日改正前日part3 消えゆく103系と

part2の続きです。 ここからは広島駅で今改正でなくなってしまういろいろな列車を撮影していきます。 消耗戦です(^_^;) まずは18:00ちょうど初の下関行き、幕を如何に撮影するかに悩みました(^_^;) なんとなくゆうパック。夜だと一層白が映えます そして7番…

2015・3・14日改正前日part2 安芸路の103系

part1からの続きです。 さて新井口から駅に戻って103系を待ってみます。せっかく撮るならというわけで ○の乗車位置案内&新白島がうっすら見える駅名板&改正後の時刻表が既に下にスタンバイしている発車時刻時刻表&103系....(^_^;) 流石に引退前日ともなる…

2015・3・14日改正前日part1 山陽線の103系

JR各社で2015・03・14にダイヤ改正が実施されますね。表沙汰になった話には北陸新幹線開業、トワイライト・北斗星の廃止等々....様々なことがあったようなのですが JR西日本、広島支社にもひとつ大きな話題がありました(ひとつだけではない気がしますが....) と…

小屋浦でD編成まくり。

いよいよ改正まで後2日...ど、どうもorihikaです 今日で無事試験もおわり、どっか撮影に行きたいなーと思いながらとりあえず呉線へ なんとなーく小屋浦あたりで下車しました 途中の水尻...真っ暗! というわけで小屋浦へやってきました!人生初下車です。 ま…

真っ白1156号試運転+αα....

なんだか広電の記事を書くのが大分久々のように感じてしまいます。率直に言うと最近毎朝非常に「平和」なんですよね.... 今日はテスト3日目、学校帰りになんとなく胸騒ぎがしたので相生橋で撮影していました。 ※今日はネタだらけです(≧∇≦*) 逆光.... まず最…

山陽新幹線開業40周年ということで...

今日、2015年3月10日で山陽新幹線岡山〜博多間が開業して40年だそうですね。 最近新幹線なんて撮影していないな....と思っていたら先日行っていました(笑) 某氏の動画に触発されて入場券片手に500系の離合です!新幹線に関しては完全ににわかなorihikaですが…

寄り道がてら天神川界隈へ

今日の天気はとても不思議でしたね、朝家を出たときは晴れていたのに駅あたりに着くと雪がふるから驚きです(^_^;) 学校帰り、なんとなくふらっと駅の方に出てみたらなんか怪しい動きをしている列車がいたので天神川界隈まで自転車を飛ばします.... 着くやい…

ちびさんと共に

テスト週間とか言いながらどうしてもカメラ弄りたかったので夕方の海田市へ行ってきました。昨日の話ですが... やっぱり夕方の海田市は最高に撮影しやすいです。 うーんかっこいい♪(自己満足) 呉線も撮影できないこともなくはなくはないですが..... 上り線に…