*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

はしるはしる貴婦人さん@仁保駅にて




今日は祖父母の家に寄ったあとでお墓参りに行ってきました。山口のかなり奥地なので道中山道で少し酔気味です(^_^;)

そんな中、ふと車から外を眺めたら何やら同業者さんがたくさん見られたので時刻表を眺めてみると....

どうやら貴婦人さんがやってくるようです。せっかくなのでちょっと寄り道してもらいました!

イメージ 1
気づいた時に最寄り駅だった仁保駅です。仁保...12号線ですか(^_^;)

かなりの秘境駅ながら既に多くの人がいらしていました。

待つこと10分....


イメージ 2

イメージ 3重厚な汽笛と共にSLやまぐち号が仁保駅に入線です。いやーかっこいいです!
迫力が凄かったですね。

イメージ 4
仁保駅には停車します、約3分程の停車です。それにしても煙が凄いですね....

イメージ 5
煙ぃ.... あれ?

イメージ 6
どうやらボイラ安全弁が噴出しているようでした。音と煙がものすごかったです。
機関助士さん大変ですね、お疲れ様です

イメージ 7
それにしても微笑ましい光景も見られました、やっぱり鉄道っていいですね♪

イメージ 8
煙突ではくるくると回転式火粉止器が回っていました。実物を見たのは初めてでしたね。

イメージ 9一応晒してみようかな... こういう人ホントどうかと思うんですよね。

イメージ 10
発車準備が整うまでに撮影、最終的に8分程遅れていたんですかね?

イメージ 11
またまたそれっぽく...(^_^;)

イメージ 12
そうして仁保駅をあとにして津和野にむけて出発していきました。いつか乗ってみたいですね!

(このあと展望にいた人絶対ススだらけになるのでは.....)

以上です!