*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンガ様の5000人記念フォトコンに参加させていただきます♪

この度開催されましたウィンガ様の5000人記念フォトコン。参加させていただこうと思います♪ 第一部門「5」の付く車両 「夕ラッシュにはドア数変わりませんご注意ください」 京阪より5000系5551Fです。確かこの5000系には5555Fも存在しているはずなのですが…

非鉄なはずなのに見つけちゃうんです。

どうも!約1週間ぶりですねお久しぶりです♪ さて、この1週間私は「修学旅行」なるものに行ってきました!行き先は北の大地北海道。 いや......もう寒いとかいう次元ではなかったですこの時期で(笑) 中学の時とは違い飛行機とバスでの移動だったので今回は…

1004号復帰@夜の広島港

先日から離脱、ちょいちょい朝だけ走っていた1004号ですが。この度無事復帰したらしく、夜まで5号線に入っているとのことでしたので少し待ってみました。 しかし夜の5号線は真っ暗です。 それでも僅かに光源のある宇品2丁目で待機です。練習にと1911号を撮影…

EF500に会いたくて...2015年度広島車両所公開+α

今日は矢賀にある「JR貨物・広島車両所」の公開日....行くしかないですよね(笑) と言いつつ毎年このイベントは土曜日にあるのです。学校帰りに寄ってみました。 今年の会場案内図を見て「EF500」の5文字に心躍らせ昼過ぎに会場入りです。 おぉぉぉ..... と会…

1001号@広島港

この間の1002号が「お嬢」なら1001号は「王子」となってしまう若干日本語が下手くそな私ですです(^^;; うまい代名詞なんて思いつきませんよね.... 先日、1000形1001号を用いられた貸切電車が運行されました。広島港へ向かうとのことで....かなり興味深かった…

ほんとちょっとした発見。

今朝、こんなもの....こんな表示を見てびっくりしてしまいました。 広交バス(車番とかは覚えてないのですが)の側面行き先表示機ってこんなのが出せるんですね..... 関東や関西、博多なんかではこの表示機を使った様々な表示があるそうですが広島でこんな表示…

6000形......?

ここ最近江波車が千田に貸し出されていて、なかなか賑やかでしたがそれもひと段落。 朝時間帯、少なくとも私が見ている範囲では平和な市内線です(^^;; そんな中....先日猿猴橋でこんな写真が撮れました えーっと....もし西鉄から購入した1300形を6連化したら…

お嬢様試運転

1002号を「お嬢」なんて呼んでいるのは多分私だけですよね(^^;; なんとなく、なのですが中々しっくりきていてずっとそう呼んでいるんですよね(笑) 火曜日の写真です。 本当だったら「惜しい青色」的なタイトルになるはずだったのです。 学校帰りのこと、ふ…

そうだ、可部線へ行こうpart3

お散歩(!)を終え、可部駅へと戻ってきました。 思ったよりも見学会へ参加する方が多く、2回目ではまだまだ行列が出来ていました。 自分は広島までの切符を購入して参加です。 とは言っても227系ですからね(^_^;)今更どうこう書こうとは思いませんがあえて言…

そうだ、可部線へ行こうpart2

昨日の記事の続きです。可部側よりやってきたS-09編成とK‐13編成との離合を撮影したのはいいのですが、ちょっと電車を待ちました(笑) ベンチがあって助かりました(^_^;) ホームにはこんな広告が。本線に導入された時よりも広告のクオリティが高いような気が…

そうだ、可部線へ行こうpart1

昨日のお話ですが、可部線への227系導入記念の車内見学会が可部駅で行われました。 今更227系ですし...と思ったのですが私のない頭でいろいろ考えてみました。 ①227系乗りたい(切実) ②B線のLED見たい(切実) ③改良工事中の駅とか見ておきたい(切実) ④線路が引…

2年前の10月11日

baka様のこちらの記事に勝手に便乗させていただこうと思いまして... 2年前の10月11日の写真です(笑) 今年のカープは残念だったようですが、2年前のこの頃はCS出場で湧いていましたよね。 非常に懐かしいです.... 八丁堀電停より立町方面を撮影。ここの光景に…

広電が美味しすぎて(笑)

今日は時間に都合がついたので、ちょっと可部線の方へ行ってまいりました。 自分が行った時にはほとんど見知った方はいらっしゃらなかったのですが.... それは置いといて、そのJRに乗る前の写真です。 駅の近くの駐輪場へ自転車をおいて、いざJRで可部へ!と…

705号に誘われて

どんな車両にせよ、検査上がりたてのピカピカの姿はかっこいいものです。 金曜日の学校帰り、なんかやたら綺麗な700形がいるなぁと思い撮影してみました。 本当に模型みたいにつやつやしています705号です。 何かと江波車庫の電車は汚れやすいので、こうして…

今度は705号@京都市電だらけの朝と....

連続投稿....というよりも前の記事にくっつけるつもりだったのですが題名がおかしなことになりそうだったのでこうして分割している次第です(^^;) 先日まで904号が千田管轄でうろちょろしていましたが、今度は検査明けの705号が走っているとのこと。これは楽…

白いほうがしっくりきます。

どうも、最近撮影はするくせにそのあとの写真の整理が下手くそなあまり何がどこにあるのやらわからなくなっています..... 以前某御方にはお聞きしたことがあるのですが....皆さんどのように写真を整理されているんですかね? 水曜日の朝の話です。 先日まで…

なにかとアツい比治山線

最近千田車庫が車両不足なのか....ちょっとだけ朝の比治山線にイレギュラーな面々が登板しているようです。 月曜日の朝には904号まさかの5号線(2回目)が走っていました。 来るとわかっていたらもっと真面目に撮影出来たんですけどね(笑) 某御方が撮影された…

904号、5号線を駆ける

先日から何故か千田車庫に居る904号。一体何がしたいのでしょうか.... 昨日の朝ラッシュです。何気なく5号線観察を、の前に 1156号が久々に動いていました。神戸車独特の車体裾が目につきます。 一昨日は1号線で撮影した3003号を撮影。やっぱり1号幕の方がか…

デッピー号と1単だらけの夕方

もはや毎年恒例となっているデッピー号が今年も運行を開始しました♪ 昨年は荒手車での運行でしたか、今年からまた千田の5100形に戻されたようですね。昨年のは不況だったのでしょうか...撮影は大変でしたが(^_^;) というわけ夕方の皆実町へ.... とその前に県…