*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

「いつもの電車」の最期の時に。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224354j:plain

さあ、さよならだ。

 

最後の朝を終え、お昼過ぎの千田車庫。

 

信じたくなかったけれど、残念ながらキミは旅立ちの準備をしていたね。

 

 

「電車が通ります、ご注意ください」

 

 

これほどこの放送が聞きたくない日が来るなんて。

  

f:id:Shinpeki:20210421224400j:plain

鷹野橋。よく撮ったなぁ。



f:id:Shinpeki:20210421224405j:plain

大きい電車が小さく見えた。

 

このブログの最初を飾った写真。実はこの「いつもの電車」だったりします。

路面電車の駆け出しオタクをしていたあの頃から、心のどこかにキミが居た。

 

そんな電車でしたね。好きだったな。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224409j:plain

ビル群に別れを告げる。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224417j:plain

相生通×いつもの電車。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224421j:plain

ずっと撮りたかった定番撮影地で。

 

自分が広島の電車に魅了されて早十余年。

執拗に撮り続けていると、撮りたい写真はほとんど撮っちゃってたりします。

そんななか、いつもの電車の本線走行はいつか撮りたい写真リストに入っていました。

 

ひょんな配置換えとか、はたまた貸切電車とか、そういう機会に巡り合えればいいなとずっとずっと思っていたけれど、結局そんな都合のいいことはなくて。

 

 

キミとの最後の思い出として、この夢は叶うことに。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224426j:plain

広電最狭区間

 

 ひと電停ひと信号、過ぎていく度にさよならが近づいてくる。

 

ほんとはもっと違う形で撮りたかったな...。

 

f:id:Shinpeki:20210421224430j:plain

西広島駅前交差点。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224437j:plain

路面軌道に別れを告げる。

 

そんな時間も束の間。「いつもの電車」は西広島へ滑り込む。

宮島線直通色を纏ったキミの最後は、やっぱり宮島線が一番似合ってるね。 

 

 

運よく後続の電車を待っての発車になりそうな予感。これには感謝でいっぱい。

 

 

f:id:Shinpeki:20210421224442j:plain

最期の時に。

 

踏切と高らかに響くキミの足音が、誰もいないホームに乱反射する。

 

横を過ぎ去るときの風の中に、何度も香った制輪子の削れる匂いと、キミに夢中になった日々の思い出が詰まっていたような気が気がして。

 

あぁ、ついにお別れなんだな、と。

 

f:id:Shinpeki:20210421224448j:plain

いってらっしゃい。ありがとう。

 

 

昔は電車の解体作業があると聞きつければ、時間を作って見に行ったものでした。

最後までちゃんと見届けて、さよならだって思ってたから。

 

 

でもなんか、本当に好きだったこの電車の最期を見届けるのは気が向かなくて。 

「いつもの電車」の最後の写真はこの一枚に。

 

 

自分の目でさよならを見ていないから、まだ世界のどこかで走り続けている。

 

 

そんな気が、するんですよね。