*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

あらしのあとに。

 

2020年9月某日。

 

f:id:Shinpeki:20201201232558j:plain

確認列車が参ります。

 

台風による予告運休が始まってから6時間ほど経った頃。

波方面から静まった軌道と死んだ電停を照らす1両の電車が。(ライトは点いていませんが...)

 

f:id:Shinpeki:20201201232602j:plain

白島線へ。

 

 

f:id:Shinpeki:20201201232605j:plain

白島終点×試運転列車

 

そうそうない台風明けの全線保安確認列車。”全線”なのでもちろん白島線にも。

 

白島線に入線する「試運転」幕の電車、1000形の営業前試運転以来かもしれないですね。

 

f:id:Shinpeki:20201201232609j:plain

確認ヨシ!

 

軌道の安全を確認しながら、白島線を後にして江波方面へ帰っていきました。

 

f:id:Shinpeki:20201201232613j:plain

1900形大活躍。

 

この確認列車が江波車庫に入庫した後、まもなく全線で電車の運行が再開されました。

 

各車庫からぞろぞろと電車が出発して、錆びついた線路にいつもの賑わいが。

 

 

昼過ぎからの全線運転に伴い、午前中に設定されている白島線への送り込み列車が運休のままに。

白島線八丁堀まで回送で運転されたのち、八丁堀から営業開始というかつての9号線の運転スタイルがとられました。

 

f:id:Shinpeki:20201201232618j:plain

1000形では初めてかな。

 

かつての9号線といえば八丁堀電停の路面乗降、数年ぶりの光景が繰り広げられました。たぶん1000形では初めてなんじゃないかな?

 

 

f:id:Shinpeki:20201201232622j:plain

いにしえの日常、再び。

 

あの”広電電車”が全線運休を予告した台風。結局大事に至るようなものでなくてよかったです。電車の足音が聞こえない寂しい町はもう御免ですね...。

 

あらしのあとに。チンチン電車は今日も行く。

 

 

 

gata-goto-diary.hateblo.jp

 

 

gata-goto-diary.hateblo.jp