*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

第一回広島電鉄ブログバトン☆



さてさて、ブログ徘徊をしておりますとHiroshima‐Delta★Liner様がなかなか面白い事をされている模様なので便乗させていただきます!

ブログバトン...いつぶりでしょうかね(^_^;)

というわけで回答してみたいと思います。

Q1あなたの最寄り電停は?
いきなりかなりの難題ですね(^_^;)、私の最寄り電停は宇品2丁目or宇品3丁目です。徒歩で行くとどちらも同じくらいの時間なので決め難いですね(笑)

Q2あなたが乗車した事のある広電路線の中で、最も好きな路線は?
これもかなりの難題です(笑)宮島線で飛ばしている時の電車も白島線でゆったりな車窓を楽しむも良しですし.....
最も....終電の1号線ですかね(笑)

Q3あなたが乗降した事のある電停の中で最も好きな電停は?
うーん、そうですねぇ... 一応全駅乗降を丸1日かけてやったことがあるのですが...
一応廿日市市役所前ですかね、あそこの周りは写真撮りやすいですし。
 
Q4好きな広島電鉄の車両は何ですか?
というわけで今回の中で一番の難題(個人的)です。
正直な話広電の車両で嫌いな車両なんていないわけですし、これは決めかねますね(笑)
しかしこれでは回答になっていないかと思いますので広島電鉄3100、3500形の2形式を挙げさせていただきます
 
Q5その理由があれば教えてください?
理由ですかぁ.... なんというかかっこいいじゃないですか!そこに限りますね(笑)

Q6被爆電車653号の復活で楽しみにしている事はありますか?
これを気に少しでも全国に広電の名が知れ渡って県外の方、遠征勢の方などに広電の良さを知っていだだければ.....ですかね
広電至上主義者なので....(すみません)

Q7被爆電車654号の修繕は進んでいると思いますか?
そうですねぇ...未だ「調査中」なんでしたっけ?
いつか綺麗な姿を見ることができればいいのですが...

Q8広電に移籍してほしい他都市の市電、何かありますか?
他都市... 京阪80形「びわこ号」ですかね。
鉄軌直通の連接車、高床と低床の2パターンにも対応できる素晴らしい車両なので広電にはぴったりだと思うんですがね〜

Q9西部警察ロケで766号が爆破された事があるのをご存知ですか?
もちろん知ってますよ!たしか先日それ関連で模型化されていたようですが...
湿っていて1回じゃ綺麗に爆発しなかったとかいう逸話(?)も有名ですよね。

Q10最後にあなたが広電ファンになったきっかけを教えてください
身近な交通機関だったからですかね。自分もちっちゃい頃から利用させていただいていましたし...
あとやっぱりかっこいいから、全てはここですね。
インバーターから吊り掛けまですべてを味わえるというのもいいですし、全国各地様々なところの車両が同じ線路を日常のように走っている姿に憧れた.... というのもあるんでしょうね。

と、これで質問は終わりみたいですね。このまま終わるのもなんなので...

イメージ 1
右:3100形 左:3500形です、やっぱりこの2種に限る....とも言い難いですね(^_^;)

以上です!