*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2015・3・14日改正前日part1 山陽線の103系



JR各社で2015・03・14にダイヤ改正が実施されますね。表沙汰になった話には北陸新幹線開業、トワイライト・北斗星の廃止等々....様々なことがあったようなのですが

JR西日本、広島支社にもひとつ大きな話題がありました(ひとつだけではない気がしますが....)

というわけで今日は学校がお休みということで一日中撮影に出ていました

イメージ 1
まずは広島駅からスタート、おそらく今回の改正で運用離脱すると言われていた103系山陽線運用を撮るべく久々に早朝の駅です。

イメージ 2
そして入線、これが最後にならなかったのがちょっとあれですが....(後日談)

イメージ 3
ありふれた日常の光景ですね。しかしもう今では見られないとは...
正直実感が湧きません(^_^;)

イメージ 4
駅名板と絡めて...

イメージ 5
やっぱり実感湧きませんよね...

イメージ 6
というわけで乗車します。

車内には前展とっておられる方もいらっしゃいましたので自分は一番後ろでクモハな感じを楽しみながら新井口を目指します。
103系ならではの走っている感じがするモーター音が心地良かったです。

イメージ 7
そしてD-01編成は岩国へ走っていきました

このあとは面白い8連が2本連続で来るとのことなのでちょと待機します....が

イメージ 8

イメージ 9両方見事撮り逃してしまいこんな苦しい写真になってしまいました。

イメージ 10
イメージだとこうなのですが....

というわけでどベタ鈴女に向かってみます、広電は平和な朝のようでしたね

イメージ 11
すでに同業者さんがいらっしゃいましたので自分は隙間から撮影させていただきましたがさすが鈴女!どこから撮ってもそれっぽくなりますね

イメージ 12
しかし、タイミング間違えたら架線柱がかかってしまうようですね。

イメージ 13
そしてD-01編成が帰ってきました。

イメージ 14引いてもう一枚。超ベタな場所でしたが最後の撮影にはぴったりでした!
もうここに悔いはないですね!

新井口に戻って上り列車が来るまでの間....

イメージ 15
ウィンク!

イメージ 16
×2....(^_^;)

これを撮影したあとでやっぱり悔いの残っている安芸路、呉線103系を撮影に行きます!

part2へ続きます!