*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

祝百周年!?長崎遠征part4 【終】


part3からの続きです。一応日時指定更新ですよ(^_^;)

イメージ 1
西洋館の方も訪れてみようということで来てみました。長崎はほかの街にはない「トンネル」が印象的ですよね。
ここは厳密には建物を貫いているわけですがやはりこの姿は印象的です。

イメージ 2
或る列車が通りますよっと
あの列車....清掃担当の方はとても気を使うでしょうね。輝きがもう(^_^;)

それにしても方向幕の上の灯りの意味って何なんでしょうか?

イメージ 3
というわけで西洋館へやってきました。こちらは夏に開催されていた方の看板です(^_^;)

一通りぐるっと巡って4回目の浦上車庫へ向かいます。一日券を使いまくりです。

イメージ 4
既に会場では撤退の準備が始まっていました。お絵かき電車もほとんどのコマが埋められていました。

イメージ 5
車庫外からちらっと2000形。せめてもう少し出てきていてくれれば良かったのですが撮影できたので文句は言いません。

次見るときはどうなっているのかなぁ...保存されればいいのですけどないでしょうね。

イメージ 6
5000形・3000形・ちらっと1050形・700形・200形とかなり豪華な1枚も撮影することもできました(笑)

イメージ 7
帰宅電車として走る電車を待つために再び西洋館の近くまで。
系統なしというのはどこの会社のものでもいいですね。臨時感がたまりません。

イメージ 85001号2系統入りしていました。前来た時は赤かったのですが(^_^;)

イメージ 9
そして帰宅電車1便目。蛍茶屋行きの701号です。
動いているっていいですね。

イメージ 10
続いて5002号も2系統。無駄に回収率がいいこと(笑)
Theリトルダンサーです。折れ曲がる豆腐です(笑)

イメージ 11続いて1051号。こちらは正覚寺下行きです。幕....有効活用すればいいのにとおもってしまいます。

イメージ 12
浦上車庫へ戻ってくると入れ替え大会です(笑)
3000形×150形。こういうのがいいですよね♪

イメージ 13
お祭りの終わったあとの車庫内...お忙しそうでした。

イメージ 14
そしてそのあとは長崎駅前で折り返し1051号を撮影。幕を使ってるッ.....

イメージ 15
テールライトが思いもよらぬ可愛さです。

イメージ 16
そして今回大変お世話になった1700形。またいつか乗りたいですね♪

イメージ 17
同じ構図では...ということで701号の方は後追い流しで撮影。苦手だってことは知っていたのですがついつい(^_^;)

イメージ 18
公会堂前事故の影響で運休となっている桜町電停へ向かいました。

イメージ 19

イメージ 20
改めて鉄道事故というのを思い知らされました。安全第一が大切ですね。

ここでタルゴ様、とも吉様とはお別れして帰路へつきました。

イメージ 21
※意外と快適だったのは内緒です(^_^;)

イメージ 22
博多駅ではいろいろ見ることができました。特急至上主義なだけはありますね。
こんな時間にもバンバン走っています。

イメージ 23
(あっ.....ぶれてる....)
それでもやっぱり広電、いいですよね〜♪
見慣れた交通機関というのは安心できます。他都市をしって我が都市思うみたいな感じですね(偉そうですいません(笑))

以上で終わりです。長々とお付き合い頂きありがとうございました!

最後になりますが、長崎電気軌道様、100周年おめでとうございます♪

以上です!