祝百周年!?長崎遠征part1
さてさて....ついこの間飛行機なるものに乗ったような気がしますが(^_^;)
先日開業100周年を迎えられた「長崎電気軌道」を訪ねて長崎まで行ってまいりました。せっかくなので車庫が一般公開される11月15日に的を絞って、日帰りで向かったのですが収穫が多いこと多いこと....
皆さん、広電と長崎電気。無縁そうに見えて意外とつながりがあったりするもんなんですよ♪
日帰りということなので、極力移動に時間を掛けたくなかったのです。始発の新幹線で西を目指します。
「快適」の2文字では表せなかったです。やっぱり2列+2列のレールスターは優秀ですよほんと(笑)
ずっと気になっていた自由席状態での「コンパートメント席」。一昔前なら乗車することも出来たようですが最近のこだま運用では塞がれているんですね...
コンセプトとしてはいいものだと思っているのですが.....
などと写真を撮っているとあっという間に博多です。800系ですかっこいいです(笑)
テールライトの位置がいいですよね♪ 西日本線区に是非来ていただきたいものです。
(赤い!!)
博多からは「かもめ」で移動です。在来線特急....広島では聞かないワードですが感動しますね。いつまでも乗っていたいほど快適でした。
ところで885系のモケットの話は何処へ...
「バルーン佐賀」だけにこの日も気球が上がっていました。旅情です(笑)
みとーかクオリティ....新製車両にはいいですね(笑)
というわけで長崎です。列車できたのは人生初でした。
885系....いままで別にどうと思ったことはなかったのですがいい車両ですね♪
しばらくうっとり....真の流線型ですよ(笑)
実はこの885系は私の鉄道人生において少しだけ縁がある車両なのですがそれはまた別の話ということで(^_^;)
改札を急いで出ます。人生2度目の長崎電気です!
(わぁ〜〜、まぶしー)
近くのお土産屋さんで1日乗車券を購入してとりあえず会場を目指してみることとしました。あ、上の写真ですが、青い電車に青い幕は面白いですね(笑)
..................。
part2へ続きます!