*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

新塗装は春の香り(京阪大津線)


なんか今まで無駄に四字熟語で収めてまいりました遠征記録。もう限界ですね(笑)
今回は新塗装でお騒がせな京阪大津線と、路面電車まつりが開催される阪堺線におじゃましてきました。

イメージ 1
さすがは天下の西条駅。夜行バスも止まってくれます(笑)
ちなみにこの「呉ドリーム大阪号」、この便が定期運行最終一本前です。

夜行バスも慣れっこですね(^^; 気がついたらOCATでした。そのまま大阪駅まで乗って下車。朝の東海道線を上り...




イメージ 2
膳所駅まできました。こちらは大絶賛リニューアル工事中でした。
6月24日より使用開始らしいですね(^^; 

イメージ 3
そしてそのまま流れる様に京阪膳所駅へ。奥に見えてるのがJR線ですね。

イメージ 4
前照灯のLED化もかなり進んでいるようです。一次車のお顔に白色LEDは似合わんですよ(笑) これはこれで好きですけどね(^^;

イメージ 5
そしてやってきました!巷で話題の「シティ・コミューター」カラーの700形です。
いやはや...なかなか似合ってるではないですか(笑)

イメージ 6
とは言いつつ私の狙いは80系塗装です。ヘッドマークがついているうちになんとか...

イメージ 7
待てども来ません(><)

イメージ 8
膳所にずーーっといても仕方ないので浜大津まで出てきました。
一年半ぶりですね~...こっちは水色カラーの方がお似合いかなぁ.....

イメージ 12

イメージ 13
大津花火の時、お祭りの時、また来ます(笑)

イメージ 9
石山寺から折り返してきた707Fを撮影。ダイヤが詰まるとこうなっちゃうんですね(^^;

暇なのでおおつ散歩です。今回は浜大津~別所を探検しました。

イメージ 10
大津線でも未開拓だった併用軌道区間へ。

イメージ 11
こうみてもカーブが厳しいですね...軋り音をあげて曲がっていく大型車両。

イメージ 14

イメージ 15
あっという間に帰ってきました(笑) これ...またラッピングの時とかどうするんですかね(^^;

イメージ 16
三井寺を眺めながら... ここは桜の名所らしいですね
いいなぁ...また行きたいです(笑)

イメージ 17
そして何もすることなく別所へ。何がしたかったのかな(^^;

イメージ 18
ついでに近江神宮まで行ってみました。あの鳥居は木製なんですね(^^;
本堂にちょっとだけおじゃまして、京阪線に戻ります。

イメージ 19
帰ってくると先程の707Fが近江神宮折り返しをしていました。
旧塗装と新塗装の離合...なんとか早いうちに回収です(笑)

イメージ 20
というわけで、検査明けたばかりの707Fへ乗車です。

イメージ 21
車内も本線とおなじモケットになってるんですね~ 明るくていいじゃないですか(笑)

イメージ 22
発車前にもう一枚。どうせなら80系塗装車と...

イメージ 24
浜大津まで帰ってきました。




イメージ 23
そしてそのまま京津線京阪本線のルートで大阪まで帰りました。

やっぱり大津運のなさには感動ですね...次回行った時には絶対80系を撮影したいです。おかしいなぁ...


おまけです。
イメージ 25
いつの前にか特急の2段停車(?)やめたんですね。京阪特急といえばあの「バタッ」っていう椅子転換が好きだったのですが(^^;

以上です!