*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

さよならトランヴェールpart3 「道路を行く」


part3からの続きです。
なんだかんだで今回初めて一眼でじっくり夜間撮影をしたのですが....パソコンで見てみるとやっぱり綺麗ですね~!RAW現像機能なんて使わなくても感動できる写真が撮れます。マシンパワーすごいです。

さて、part2からの続きです。広電公式発表のとおり6/5~6/7日の夜間に行われました。実は搬入は大ボケをかまして行ったら既に搬入済みだったという苦い思い出があるので...今回はじっくり待つことにしました。

イメージ 1
作業開始前の76号。既にC車のしたに鉄の棒がつけられています。

イメージ 2
行灯にクレーンと着々と準備が進んでゆきます。

イメージ 3
A、B車からC車を切り離すために人力で電車を動かしていました。
てっきり車輪が錆び付いて動かないんじゃないかと思っていたのですが...驚きでした。


イメージ 4

イメージ 5
そしてC車吊り上げ。間近で撮影させていただけてホントに感謝です。

イメージ 6
C車は完全に保護材で覆っての陸送だったようですが、作業中に昔の銀に赤の塗装が垣間見えていました。久々ですね(^^;



イメージ 7
C車のいなくなった76号。まるで2連接車のようです。

イメージ 8
76号の特徴である大きなパンタグラフを下ろす作業から始まりました。

イメージ 9
搬出作業中の後ろを1000形が走ってゆきました。
両者が顔を合わせたのはたったの3年ほどなんですね...

イメージ 10
そして先頭車の吊り上げ。雨上がりでしたので車体が輝いていました。
それにしても...どちらがA車なのでしょうか?ご存知のかた教えていただけたら嬉しいです(^^;

イメージ 11
無事トレーラーへ積載完了。手際の良さに感動です。

イメージ 12
そして深夜の道路を走って行きます。御幸橋の街灯がいい色でした....

イメージ 13
運良く信号待ちにかかったのでゆっくり撮影できました。

イメージ 14
このまま西風新都まで、意外と速い速度で走ってゆきました。
自転車追っかけでしたのでこれで十分です...(^^;

イメージ 15
最終日、こちらも手際よく作業が進んでいました。

イメージ 16
これでマダムジョイとはお別れですね...数年前ここに運ばれてくると聞いたときにはどれだけ歓喜したことやら

イメージ 17
前日のようにうまくはいかず...こちらはぎりぎりわかるかなって感じになってしまいました(笑)

イメージ 18
作業の終わったマダムジョイ千田店前。3日前までここに電車がいたんですけどね(^^;


ちょっとおまけです。
イメージ 19
トランヴェールエクスプレスが設置されると決まった数ヵ月後のマダムジョイ千田店。未だにあの車内で食べたソーセージは忘れられません(^^;

以上です!久々に長めの記事になってしまいましたね(^^;
3日ともお世話になった方々、作業員のみなさま、お疲れ様でした。
769号の時のように、part4はイオン西風新都店がオープンした時にでも書きます

何事も...永遠はないですからね(^^;