*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

希望の769号



筑鉄にお邪魔したり、鹿児島市電にお邪魔させていただきましたが、今回の九州遠征のメインテーマ「串間駅」を訪れた際の記録です(^^;;

こちらの記事で広島を旅立っていった769号。宮崎県串間市に無事到着して現地での展示が始まったとのこと。

鹿児島中央駅から車で約1,5時間、鹿児島県と宮崎県との県境付近に串間市はありました。

イメージ 2
山道海沿いを抜けて、ちょっと街が見えてきたかな?と思ったらいきなり見慣れた色の電車が鎮座していました。

イメージ 1
広島で見送って、約10ヶ月ぶりの再会です。「私はここにいるよ」と声が聞こえたような気がしました。
3号線の幕にちょっと不思議な感覚を覚えたり(^_^;)

イメージ 3
お話に聞いていた通り、総合案内所として使われていました。
ウッドデッキもとりつけられていて.... かっこいいですよ769号先輩(笑)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
引き取られた方のご意向もあってか車内は特段変更されておらず、広島で乗車したままの状態を保っていました。
今にも動き出しそうな、そんな感じがしました。

イメージ 7
広島を離れて、ここでも人と人とを繋いでいた769号。
今回訪れることができて本当に良かったな、と思いました。運転士様には感謝感謝ですm(_ _)m

イメージ 8
ただ一つ、雨ざらしになっているからか既に車体に痛みが見られるようになっていました。
保存車両の宿命....なのかもしれないですが一日でも長く元気でいてくれればいいなと思います。

イメージ 9
最後に車内のメッセージノートに記録を残してきました(笑)
もし訪れる方がいらっしゃいましたら是非お書きになられてはいかがでしょうか?

イメージ 10
堂々と、がっしりとしたその構えは何も変わっていませんでした。
また訪れる機会まで... そんなことを思いながら鹿児島へ帰りました。


おまけです。

イメージ 11
随分とお若い客室乗務員さんがいました(笑)

以上です!