*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

センチメンタル・サンセット

 

 

冬の夕焼け、綺麗ですよね。

 

 

f:id:Shinpeki:20200223223400j:plain

光陰矢のごとし。

 

今日は1日暇(本当は暇ではない)だったので、お散歩がてら東広島駅へ。

 

f:id:Shinpeki:20200223223408j:plain

シルエットが映える。

 

夕日をうけて浮かび上がるN700系のシルエット。堪らない。

 

大学1年の時くらいまで”新幹線”に乗るのは一大イベントでした。

広島駅の新幹線ホームに上がるための階段、響く到着ベルの音。

 

記憶にあるうちでは5歳の時に東京に行くために乗ったのが初めての新幹線乗車だったかな。

あの時の新幹線といえば電球色ライトに青いラインがまぶしい700系でした。

 

f:id:Shinpeki:20200223223404j:plain

夕日を受けて光る星。

 

f:id:Shinpeki:20200223223412j:plain

通過待ち。

 

5歳の自分にとって東京までの新幹線はとても退屈なものだったように覚えています。

両親に「まだー、まだー」と言っていたのもまるで昨日のことのよう。


今だったら一瞬。不思議なものです。

 

f:id:Shinpeki:20200223223417j:plain

のぞみはさきへ。

 

確か当時は500系が来るか700系が来るかでどきどきしてたはず。

無論500系大好きキッズだったので700系だと分かった時は少しがっかりもしたな..。

 

東京からの帰りは寝台特急あさかぜでした。

後にも先にも自分のなかのブルートレインはあの時のあさかぜ号。

乗せてもらった両親には感謝でいっぱいです。懐かしいな。

 

f:id:Shinpeki:20200223223420j:plain

sentimental sunset.

 

そんな懐かしい700系新幹線も遂に引退の時が迫っているとのこと。

別にわざわざ見に行ったりはしなさそうだけど、それでも自分の思い出の1ピースを飾る列車が消えてしまうのはなんだかさみしく思います。

あの時がっかりして乗ったはずの700系も、結局楽しかったし。

 

今は割と当たり前のように乗ってるN700系

この列車に乗っていろんなところに行ってることも、いつか思い出として記憶の中になってしまうのかな。

 

f:id:Shinpeki:20200223223426j:plain

300km/h。

 

そんな思いが巡るよりも速く、N700系は通過してゆく。

 

休日の夕焼けは、ちょっぴりセンチメンタルに。

 

(すべて 2020/2/23 撮影)