*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

「はくたか」に思いを馳せて。【2019 北海道④】

長野から揺られて気がつけば十日町

飯山線ロングランの休憩をしているキハ110の姿を横目に、北越急行のホームへ。

 

f:id:Shinpeki:20191215132039j:plain

邂逅。

 

f:id:Shinpeki:20191215132046j:plain

お見送り。

北越急行といえば北陸新幹線開業まで走っていた「はくたか号」。

列車名は新幹線に引き継がれ、使用車両も塗装が変わり。GG現示もできなくなり。

それでも高速仕様で整備されたスラブ軌道、コンパウンドカテナリー。

 地方第三セクター鉄道には不釣り合いな設備が今も光っていました。

 

はくたか号最後の日の十日町でのお見送り動画。あの場所を訪れて。

 

f:id:Shinpeki:20191215132051j:plain

完乗はまたの機会に。

 

f:id:Shinpeki:20191215132106j:plain

ほくほく線の誘い

 

f:id:Shinpeki:20191215132118j:plain

9両停目。

こいつこれしか言ってないな、となってしまうかもしれませんが。

やっぱり「はくたか」には乗っておくべきだったな。悔やんでも仕方ないことではありますが...。

真っ白な平原を160km/hで駆け抜ける赤いラインの特急列車。みてみたかったなぁ...。

 

f:id:Shinpeki:20191215132127j:plain

不釣り合いな高架橋。

 

f:id:Shinpeki:20191215132134j:plain

はくたか」の面影を探して。


新幹線に”速達”という役目を譲り、今では爆速ローカル列車がとことこ走るほくほく線

在来線特急ならではの遅れであったり、積雪との闘いであったり。

 

それでも、在来線最速を目指し続けた「はくたか」に思いを馳せて。

 

いつかまた赤いラインの白兎、走ってくれないかな。厄介なオタクの戯言です。

 

(すべて 2019/9/6 撮影)

 

  ↓  続きです。

gata-goto-diary.hateblo.jp