*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

信濃路を行く。【2019 北海道③】

夏の大遠征2日目。

寝不足で気絶しかけながらお友達の家を後に、東海道線・中央線に揺られる。

 

f:id:Shinpeki:20191215131934j:plain

冠着トンネル(おそらく)。

 

f:id:Shinpeki:20191215131937j:plain

塩田平を見下ろす。

気がつけばあっという間に姨捨日本三大車窓に数えられる塩田平を目下に、電車が行ったり来たり。

スイッチバック。実はもう慣れっこだったり。

 

f:id:Shinpeki:20191215131942j:plain

E127系

 

f:id:Shinpeki:20191215131945j:plain

しなの。

先の姨捨でお友達と一旦お別れ。しなの鉄道方面を訪ねました。

 

色々と探検したのですが、まあそれは別にまとめたいなと。

日も暮れ、この日は長野に宿をとりました。

 

f:id:Shinpeki:20191215131950j:plain

115系だとは思えません。

 

f:id:Shinpeki:20191215131953j:plain

ながの。

明朝。夏場の朝だというのに、太陽も覗かない長野駅へ。異様に涼しかった。

 

f:id:Shinpeki:20191215132006j:plain

キハ110の車窓より。

 

f:id:Shinpeki:20191215132014j:plain

ながい。

 

f:id:Shinpeki:20191215132010j:plain

戸狩野沢温泉駅

 

f:id:Shinpeki:20191215132023j:plain

雪...あんな高さまで...

 

f:id:Shinpeki:20191215132026j:plain

あっというま。

ディーゼルカーならではの軽油鉄粉の混じった香りに揺られること数時間。

キハ110の大きな窓から飯山線の綺麗な車窓を眺めて、十日町へ。

 

f:id:Shinpeki:20191215132028j:plain

とおかまち。

 

f:id:Shinpeki:20191215132031j:plain

飲酒列車...いいなぁ...。

 

f:id:Shinpeki:20191215132036j:plain

休憩時間。

十日町駅では発車まで30分ほど時間がありました。

飯山線の長い長い旅もこここで一度小休止。

 

緑の中を進んでいるけど、確実に目的地に近づいている感覚。

 

ゴールの見えない旅のほうが楽しい。久々の感覚でした。

 

(2019/9/5,6 撮影)

 

 ↓ 続きです

gata-goto-diary.hateblo.jp