*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

千変万化!?関東遠征part1


ついこの間も関西へ18切符で旅行してきたのですが、今度は家族旅行ということで関東・東京へ行ってきました!

名古屋を超えるなんて実に11年ぶり....11年前の記憶なんて微々たるものですが(^_^;)
いろいろな電車、土地柄を感じることができました。

人が多いですね(笑)

家族でスケジュールを合わせてゆくとかなりキツキツなプランとなったのですが、自分だけ少し先に移動します。

イメージ 1
家族旅行ということで新幹線です♪自由席でしたがやっぱり速いですね。
岡山まであっという間でした

岡山で一旦切符を途中下車扱いにして、ここからは18切符(借金必至)を使って移動します。

イメージ 2
在来線との接続待ちに一枚、広島で見るキハ120とは全然違いますね(笑)

イメージ 3
と.....いうわけで

イメージ 4
今夏2回目の大津線です(≧∇≦*)京阪石山駅の近くの踏み切りでしばらく撮影することにしました。結局関西きたら大津線なんですよね(笑)
もっとカツカツに、遠くまで行っても良かったのでしょうけど.....

イメージ 5
前回は離合しただけで入庫してしまった611+612編成を撮影。あまり目にはよくなさそうですね.....

イメージ 6
響け!ユーフォニアムラッピングの619+620編成。凄い派手ですよね(^_^;)
こういうのはこういうのでいいと思います。目に鮮やかですしね♪

イメージ 7
特急色の603+604編成も撮影。カラフルなので一向に飽きが来ないんですよね!

イメージ 16

イメージ 8
京阪石山駅から京阪膳所駅まで移動しました。

イメージ 9
(ホームと電車に隙間とかいう次元ではないです....)

イメージ 10
緑豊かな沿線に緑色の電車...かっこいいですね♪
そういえば某模型の箱の写真はここで撮影したもののようです。初めて気がつきました(笑)

イメージ 11
派手ものさんが帰ってきたようです。

イメージ 12
同じ600形を名乗っていても1次車~4次車と個性があるようですね。
1次車フェイスはなんとなく落ち着きます(≧∇≦*)

イメージ 13
続いて近江神宮前駅へ、例の車庫がある最寄駅ですね。

イメージ 14
折り返す電車と石山寺行き電車が離合することで有名ですが、無論コンデジさんのズームではただただ画像が荒くなるだけなのでこんな感じで撮影です。

イメージ 15
堪らんのです♪(笑)

一旦改札をでて、今度は三条京阪までの切符を買います。目的はいろいろあるのですが....

イメージ 17
三井寺で一旦降りて、またまた撮影です。そもそもそんなに長い路線ではないので、すぐに動いている電車が把握できてしまいます。

イメージ 18
最後の1区間の乗車はまさかのこの電車でした(^_^;)狙ってませんよ....

イメージ 19
これまた車内も凄いんですね。脱帽です。

イメージ 20
続いて京津線へ、そろそろ線形を覚えてきました(笑)
相変わらず凄いですよね.....フランジとレールが擦れる音が心地良いです♪

イメージ 21
大谷駅でまたまた降りて撮影です。急勾配と急カーブに挟まれた駅です。
正直電車が通るような場所ではないような気がしてなりません.....

イメージ 22
801F、トップナンバー編成に出会えました!おぉぉぉぉぉぉ....

イメージ 23
三条京阪京阪線に乗り換えて.... (あ、車号がなんか懐かしいですね)

イメージ 24
実は初めてのあの路線へ向かいました。

part2へ続きます!