*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

落日。【2019 北海道⑦】

f:id:Shinpeki:20191219224212j:plain

一路。北へ。

 

f:id:Shinpeki:20191219224208j:plain

まるで宝石のよう。

酒田より乗り込んだ701系。車内から日本海に沈む夕日がよく見えました。

こんなにきれいな夕日。限界旅行を彩ってくれるにしては贅沢すぎる。

 

f:id:Shinpeki:20191219224217j:plain

帰宅風景。

 

f:id:Shinpeki:20191219224221j:plain

ずらーっ。

そんな701系でたどり着いたのは秋田駅。ずらっと並ぶ銀にピンクの帯。壮観。

 

f:id:Shinpeki:20191219224226j:plain

新潟以来の新幹線案内。

 

f:id:Shinpeki:20191219224231j:plain

”つがる”

 

f:id:Shinpeki:20191219224234j:plain

橅から覗く秋田美人。

 

f:id:Shinpeki:20191219224238j:plain

秋田県の秋田犬(激寒)

秋田駅に着くや否や目に入ってきたのは「東京」の文字。

そっか、ここから東京までは1本なんだ。長旅をしてきているつもりでも、新幹線ならあっという間なのかな。と。

f:id:Shinpeki:20191219224243j:plain

ついに「北の大地」を。

 

f:id:Shinpeki:20191219224252j:plain

待ち合わせ。

頭が悪いので、秋田駅で広島のオタク仲間と合流しました。

まさかこんなところで待ち合わせをすることになるとは。限界旅行。悪くない。

 

専用ホームから発着する「こまち」、欧州の国際列車と形態が似ていて面白いです。

在来線の列車と肩を並べる新幹線車両。えもえものえも。

 

f:id:Shinpeki:20191219224256j:plain

本州。ラストランナー。

いよいよ本州ラストランナー、701系(また)に乗って青森まで。

広島をたってからどれだけの時間が経ったのかな。長野からぶっとうしで乗車し続け、意識も遠のく中でそう思った気がします。北の大地は、もうすぐそこに。

 

(すべて 2019/9/6 撮影)

 

P.S.

ちなみに書いていてもいつまで本州の記事なんだよはやくしろよと思っています。

でも、こうでもしないと写真現像しなくて...。もうちょっとお付き合いくださるとうれしいです。しらんけど。