*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

吸い込まれそうな青空と 【2019 北海道⑩】

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HAKODATE STATION.

 

函館の路面電車を一通り見た後、函館駅へ。

 

札幌へ向けての長い旅もいよいよラストスパート!と言いつつ普通列車で目指す札幌は半日仕事でした。遠い。

 

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「ようこそ函館へ。」

 

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湾曲しているホームがそれらしい。

 

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ぜろきろぽすと。

 

かつて車両航送を行っていた名残からか、湾曲しているホームが独特な函館駅

 

さすがは北の大地、待っていたのは見慣れているはずのキハ40。そして真夏でも冷房なし。そっか、これが北海道なのか...。

 

天井でぐるぐるまわる扇風機を眺めていると、列車は動き出しました。

 

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あおぞら

 

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JR北海道

 

思っていたほど高い乗車率、さらにきつきつシートピッチ。気温以上に暑苦しさを感じる車内。

 

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窓が開くんですよ。

 

窓から流れ込んでくる北海道の涼しい夏の空気。照り付ける太陽、流れる車窓。

床下から響くエンジン音に排気の匂い...。

 

近い将来3セク化されそうな雰囲気漂う函館本線ですが、この区間はとても好きになりました。また来たい。絶対。

 

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海、近い。

  

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切り離し。

 

函館から2両でやってきたこの列車は森駅で切り離し。

ここから終点の長万部までは1両でトコトコ向かいます。

 

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ボックスシート

 

 スーパー北斗。颯爽と去っていきました...。

 

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も り

 

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いかめしを食べました。


森駅名物の「いかめし」も無事購入。車内で食べると尚おいしく。うまかった。

 

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インフォまんべ...?

 

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休憩。

 

長万部で乗り換え。ここからは苫小牧周りの室蘭本線ルートを辿りました。

 

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エアポート。

そしてそのまま札幌を通過し、小樽までやってきました。

カメラのバッテリーがお亡くなりになられたので写真が少ない。悲しい。

 

721系はかわいい顔してますよね。沿線撮りとかもしてみたい被写体です。 

 

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小樽にて。

 

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今旅程最北地点。

 

 広島から約1,800km。4日かけて小樽まで。

長距離の旅程を終えると、それでも鉄路はつながってるんだなとひしひしと感じます。

 

レール柱に光るガス灯に見立てた電球を眺めながら、出会えた景色を回想しつつ。

札幌市内へ向けて折り返しました。

 

 

P.S

そういえばUシート付の車の普通運用ならコンセントついてるのでは???と思いカメラの充電の準備までしていたのですが、そもそも同じ721系でもちゃんと運用分けられているようですね。知りませんでした。