*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

北の大地を駆け抜けております。【2019 北海道⑪】

 

広島から鉄路で1800km。長距離の移動を終え、最終日は一日札幌市電へ。

 

f:id:Shinpeki:20200216234750j:plain

こいつの遭遇率は割と高め。

 

格安ホテル#久々の睡眠 #最高 #お布団は友達を後にして、我々一行は札幌市内へ。

市内って言い方しないんかな...。(だじゃれ)

 

f:id:Shinpeki:20200216234800j:plain

ぴかーん。

 

すでに朝ラッシュは終わり気味の時間。環状線なのに折り返し運行があるのは意外。

まるで並走しているかのようにピカピカ並ぶ二つのライトが可愛らしい。よい。

 

 

f:id:Shinpeki:20200216234805j:plain

顔がいい。

 

f:id:Shinpeki:20200216234809j:plain

すとれーーと。

 

札幌の電車、特に古い電車は顔がいい。かわいい。

 

f:id:Shinpeki:20200216234813j:plain

蜘蛛の巣のよう。

 

f:id:Shinpeki:20200216234817j:plain

近代的。うらやましい。

 

f:id:Shinpeki:20200216234822j:plain

ポラリスシリウスと。

 

新線(復活?)区間は何度見ても憧れる構造です。

写真撮るのにはあまり向いてないけど...。

 

地元の電車もちょこまか電停改良するよりこういうことをして欲しいです。

センターリノベーション区間で広電撮りたい。

というか3100撮りたい。戯言。

 

f:id:Shinpeki:20200216234826j:plain

期待の”星”。

 

 

f:id:Shinpeki:20200217003037j:plain

ササラ電車

 

f:id:Shinpeki:20200216234834j:plain

はじめてみた。

 

f:id:Shinpeki:20200216234837j:plain

やっぱり、顔がいい。

 

一通り電車を見た後で、交通局の車庫見学ツアーに参加させていただきました。

さすがは公営軌道。あんなに丁寧な説明があるとは...。感謝でいっぱい。

 

いいなー、ササラ電車見に行きたいなー。

ササラ欲に火が灯されました。許すまじ。

 

f:id:Shinpeki:20200216234846j:plain

「特等席」

 

f:id:Shinpeki:20200216234850j:plain

綺麗に曲がるなぁ...。

 

見学ツアーの後はご飯食べたり(超うまかった)して札幌を満喫。「展望席」なんて粋な座席から眺める札幌の繁華街を独り占め。最高。ヨーロッパかよ。

 

f:id:Shinpeki:20200216234853j:plain

北の大地を駆け抜けております。

 

f:id:Shinpeki:20200216234859j:plain

帰路の始まり。

 

いい時間になってしまい、いよいよ札幌ともお別れ。

 

f:id:Shinpeki:20200216234905j:plain

またおまえか。

 

新千歳、旅の終わりを感じながら感傷に浸っているとこの顔に出逢いました。和みますね(6ヶ月振り3度目)

 

高校の修学旅行で初めて訪れたときはてっきり本物だと思っていました。

よく考えたら(考えなくても)小さすぎです。

でもマスコンをガチャガチャするのは楽しいので許します。信号ヨシ!

 

f:id:Shinpeki:20200216234909j:plain

帰りはあっという間。

 

帰路は空の旅。

飛行機の中は暇なので、今回の旅で集まった切符を並べているとCAさんがジュースを持ってきてくれました。申し訳ない。散らかしてごめんなさい。片付けます。

 

空路はあっという間。便利な世の中だなと痛感させられます。目下に広がる街の明かりを眺めては、「ここ通ったのかな?」と地図と睨めっこ。2時間もすれば着陸のアナウンスです。

 

今回何十時間もかけてたどり着いた札幌も、飛行機だと目と鼻の先です。

 

f:id:Shinpeki:20200216234914j:plain

記録じゃくて、記憶に残る旅を。

 

以前は旅行が終わると寂しかったんですよね。

終わっちゃうんだ〜寂しいなぁ〜と。最近になってそういう気持ちは少し薄れたように思います。

 

さあ、記憶に残る景色に、会いに行こう。

 

次のクソバカ長距離遠征はどこになるのかな?

そう思いながら、西条駅に降り立ったのでした。そろそろ優等列車に乗りたい...。

 

 

 

編集後記(2020/2/18)--------------------------------

①〜⑪ですって。平均1000字で書いてるつもりなので一万字超えです。これをレポートにしてクソ教授にたたきつけたいところではありますが、そういうことをするのはやめましょう。治安が悪い。

長々と書き連ねた北海道のお話でしたが、もうしばらくシリーズ物は懲り懲りですね、飽き性な自分の性格が出てつい放置気味になってしまいます。学習しろ、それはそう。

 

ちなみに今回の限界長距離遠征は 例の如くはだしとsakachanchi、tanikou768の4人でめぐりました。そちらもよろしくどうぞ。

 

hadashinokursan27.blogspot.com

 

sakachanchi.hatenablog.com

 

 

 

 

北海道まで18切符の旅。案外わるくないですよ?