*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

青い生き証人に揺られて 〜653号乗車録〜



広島電鉄ではRCCとの共同企画で先週末から被爆電車、653号を特別に当時の塗装に復活させて運行させているようです。

653号...引退してはちょっと復活して引退してこの度また復活となりましたね。本当に鉄道車両の運命とやらは面白いです。
関東のミラクル転属には(実は良く解っていない)かないませんが73年目の復活なんて聞いたことないです。まあ200形とかいうバケモ....(ry

ああいう企画物は時間があるうちに乗っておっきたいと思いまして早速先週末、実質運行開始3本目に乗車してきました。

イメージ 1
黄色い800形多い!!

駅には既に看板を持たれているRCCの方やおそらく同じ列車に乗るであろう方々がいらしていました。まあ寝坊した自分が悪いんですけどね(^^;

イメージ 2
しばらくして653号がやってきました。明るい場所での撮影に慣れないですね...
相変わらずピカピカでした。

イメージ 3回送から実質2ヶ月ちょっとですからね...あの日の江波車庫が懐かしいです(^^;
無事復活してくださって非常に嬉しいです。物持ちがいい車なんですかね?

イメージ 4
お話に聞いていた通り車内には大きなモニターがついていました。
ここだけえらい近代的です。

イメージ 5
そして広島駅をあとにします。650形特有の重たそうな吊り掛け音が良く響きます。

車内では広島電鉄RCCが共同で制作した映像が流されていました。一応広島市の小学校を出ているので知識はあるのですが....やっぱり平和って大切ですよね。

イメージ 6
あっという間に西広島に到着しました。寒色系の電車なんて3003号くらいしか思いつかないですね。新鮮新鮮......

イメージ 7
車内からお客さんが降りたタイミングで一枚。やっぱり本物の木は違いますね〜
ほかの650形に比べてやっぱり車内もいじってあるのでしょうか?明るく感じました。

イメージ 8
偶然オリ色の(大して珍しくもないですが)350形がやってきました。比較...といいますか、やっぱり全然違いますね。

イメージ 9
しばらくして西広島を発車。復路へと進みます。

イメージ 10
653号から望む原爆ドーム。ここだけ未だに時が止まったままのようでした。

イメージ 11
そして広島駅へ。行程的には長いような気がしたのですが乗車していると一瞬でしたね(^^;

イメージ 12対象的に真っ白な3803号と並びました。

そして653号は一度千田車庫へ、午後からの運転に備えて一度帰ってゆきました。

おまけです。
イメージ 13
なんもしたくないです(^^;


以上です!