*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

広島電鉄100形101号



・orihika4101の広島電鉄全車図鑑

100形101号


イメージ 1
横川駅にて

☆沿革
広島電鉄100形101号は、開業当時の車両を模して製造された車両です。
1984年4月〜8月にかけて行われた大型観光キャンペーン「Sunsun広島」に合わせてデビュー。車体は新造で足回りは当時県立の交通公園に保存されていた157号のものを流用しているため性能的に150形とほぼ同一なものとなっています。
外観は波板を使用して木製を再現するなど、こだわり多い車両です。

☆基本データ
車両定員・・・46(着席26)人
 車体長・・・8,540 mm
 車体幅・・・2,310 mm
 車体高・・・3,883 mm
 車体材質・・・半鋼製
 車両質量・・・9.7t
 軌間・・・1,435 mm
 電気方式・・・直流600V
 主電動機・・・直流直巻電動機 MB-82-L
 主電動機出力・・・26kW
 搭載数・・・2基 / 両
 歯車比・・・67:14=4.79
 駆動装置・・・吊り掛け式
 制御装置・・・直接制御 KR-8
 台車・・・S-12
製造メーカー・・・大阪車輌工業
          
    ウィキペディアより引用)

☆内装
イメージ 2
車内は不燃化加工された木材で作られています。運転台にはダミーのハンドルがあるのみで、それ以外の部分は他の一般的な車両に合わせてあります。
走行中の乗客の安全のため、客室内は自動扉で仕切られています。

☆運用
所属:江波車庫
運用系統:8号線
※この車両はレトロ電車の専用スジでのみの運用となっています。土日祝日の午前中のみの運用です。

☆写真館
イメージ 3
6月の路面電車祭りの際は238号などと共に花形電車として展示されています。


イメージ 4
江波車庫にて51号と共に

イメージ 5
100周年記念祭前後には電飾装飾が施され市内中を走りました。