*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

広島電鉄150形156号

イメージ 4150形156号


イメージ 1
江波車庫にて(許可を得て撮影)

☆沿革
広島瓦斯電軌E形電車は、1925年に広島瓦斯電軌(後の広島電鉄)が新製して在籍中の路面電車車両である。後年150形と形式を改めている。現存する156号は、車体は戦後に載せ替えたものの、台車など一部の部品は新製当時のままであり、650形と同様に原爆に遭った被爆電車となっています。

☆基本データ
車両定員・・・42(着席18)人(更新後)  
  全長・・・9,069mm
  全幅・・・2,400mm
  全高・・・3,888mm
車体材質・・・普通鋼(半鋼製)
車両質量・・・10.3t 
主電動機・・・MB-82-L
主電動機出力・・・25kW
駆動装置・・・吊り掛け式
制御装置・・・直接制御
  台車・・・S-12
製造メーカー・・・梅鉢鉄工所
  備考・・・両数:10両 (現存1両)

☆内装
車内は不燃化加工された木材で構成されています。
今となっては前後ドアの車両で、なおかつロングシートで構成されているのでほかの車両とは異なった趣です。

☆運用
所属:江波車庫
運用系統:該当なし
※ただいま営業運転には出ておりません。実物を見られたい方は広電江波車庫まで...

☆写真館
イメージ 2
普段は江波車庫の一番奥に留置されています。

イメージ 3