*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

嵐電1日フリー切符。【2019 北海道①】

この夏。いつものオタク仲間で18切符を使って北海道まで行ってきました。

回顧録です。今年の写真、今年のうちに。

 

f:id:Shinpeki:20191212225524j:plain

くまなき月の渡るに似る。

昔は「全員広島発」なんてことをしていたのですが、所在地がバラバラになってしまった今では大阪に集合なんてこともざらになってしまいました。

とりあえず初日は大阪まで単独行動。夜に合流して翌朝大阪を始発で出よう。そういう計画でした。日本狭い。

 

f:id:Shinpeki:20191212231752j:plain

”キモノフォレスト”

 

f:id:Shinpeki:20191212231853j:plain

モボ27。

大阪近辺で1日暇ともなると、考えられる選択肢はまあ無数にあるわけで。

大津、阪堺、叡山、京阪...と誘惑は多かったのですが、いろいろな話を小耳にはさんでいた嵐電を訪ねました。

 

f:id:Shinpeki:20191212232306j:plain

木の香りがしました。

 

f:id:Shinpeki:20191212232410j:plain

浴衣×らんでん。

 

f:id:Shinpeki:20191212232508j:plain

四条通

前に嵐電にお邪魔したのは相当昔のお話になってしまいます。

あの時は平日朝しか動かなかったモボ501形を夢中で追っかけていました。

未熟な写真でも残しておく価値はあるものだな、と。最近になって思います。

 

もう4年前の話なんですね。

gata-goto-diary.hateblo.jp

 

ここでらーめん休憩をはさんだ記憶。とてもおいしかった。

 

f:id:Shinpeki:20191212233504j:plain

夕子さん。不気味です。

 

f:id:Shinpeki:20191212233533j:plain

”嵐山行きが参ります”

実は今夏、D3300にくっついてきた標準レンズキットを破壊してしまいました(物理的に)。

レンズは1本ぐらい買っとくべきだと思ってはいたのですが、思わぬ形で「買わざるを得ない」状況に陥りました。そんなこんなで今は70-300を常用しています。撮りたいものがちゃんと撮れる。

とにかくたのしい。たまにピントが逃げるけど。まあそれはご愛嬌。

 

買うのを一時期渋っていたのですが、その間に逃した景色を思うと...。

カメラへの投資に歯止めがかかりません。やっぱり懐が痛い。

 

f:id:Shinpeki:20191212233923j:plain

”嵐山行きが発車します"

紫色は正直あまり好きではなかったのだけれど、一日真剣に向き合うところころと表情を変えてくれて可愛いもんです。どこぞの3連接低床車もちゃんと撮っとけばよかったな...。紫とはちょっと違うけど。

 

f:id:Shinpeki:20191212234054j:plain

静寂。

 

f:id:Shinpeki:20191212234238j:plain

キモノ・ライトアップ

この写真を撮影した後でお友達の家に転がり込みました。数年ぶりの嵐電探訪、めちゃめちゃ楽しかった。

 

この日使った嵐電1日フリー切符。どうやら販売中止になってしまったようです。

 

結局、嵐電のフリー切符は1回しかお世話になりませんでした。また復活してくれないかな...。

 

この日のフリー切符は大事に保存しておこうと思います。

夏の遠出の思い出の欠片に。

 

(すべて 2019/9/5 撮影)

 

  ↓ 続きです。

gata-goto-diary.hateblo.jp