*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

極限計画!?関西遠征part4


新大阪近くのホテルで一夜を過ごし、昨年のアレのリベンジに早朝の新大阪駅へ向かいました。

イメージ 1

(屋根がある駅って撮影がむつかしいですよねぇ......分かってはいたのですが....)

イメージ 2
そのあとで京都駅へ再び向かい.....

イメージ 3
人生初の嵐電へやってきました!

イメージ 4
丸っこいボディ3枚窓、それに吊り掛け駆動なので堪りませんね♪

イメージ 5
嵐電といえばほかでは類を見ない倂結運行ですよね(≧∇≦*)
トムリンソン式連結器でしたっけ?全国でもここだけとかなんとか....

これが見たかったがために朝一でやってきました(^_^;)

イメージ 6
モボ501形501号に乗車します。ドア幅と位置が災いしてラッシュ時が主な仕事場らしいですね。どことなく広電の車両より車体幅が狭いように思えました。

イメージ 7
えのんとあらんさんですね。こんなプレートもここだけです。

イメージ 13
モボ501形は基本的にモボ301形と倂結運用されているようです。嵐電最古の車両らしいですから....風格があります。

イメージ 8
途中で下車して徒歩鉄をします。まずやってきたのはパト電こと105号、嵐電なので嵐パトとも呼ばれているらしいですね。

イメージ 9
広島とは違うんだなぁ.....としみじみと感じさせられました。

イメージ 10
一番最初に見かけた502号が折り返してきました。嵐電といえばこのカラーリングですよね♪

イメージ 11
やはりレール職人さんはどこの地方鉄道にもいらっしゃるようです(笑)

イメージ 12
ラッシュ時間もひと段落、気がついたら入庫の時間になってしました。
朝来れる機会なんて滅多にないのでモボ501形を撮影できて良かったです♪

イメージ 14
そのあとでバスに乗り、梅小路蒸気機関車館へ向かいました。
既に京都鉄道博物館への展示物の移動、改修工事とうが行われており物寂しく感じました。

イメージ 15
そしてJRへ戻り、またまたあの路線へと足を運びました。
結局ここに戻ってくるんですよね(笑)

part5へ続きます!