*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

別れの季節に咲く。【2019 北海道②】

 



f:id:Shinpeki:20191213150515j:plain

夢の跡。

昨日の嵐電1日フリー切符の旅。折角なので、もうすぐ解体される北野白梅町電停に立ち寄ることに。

 

築60年を超える鉄骨むき出しの荘厳なドームにぽつぽつと輝く照明。心なしか夜空に浮かぶ星の様に見えました。

 

f:id:Shinpeki:20191213150810j:plain

無機質な鉄骨と。

 f:id:Shinpeki:20191213151014j:plain

帰り道。

 

電車が来ない間、今出川通りの喧騒からは想像のつかない静寂が訪れる。

少し息苦しさを感じるけれど、辺りの暗さがそれを緩和してくれる。

 

電車が来ると束の間の賑やかな時間が。そしてまた、静寂の空間へ。

 

路面電車の駅でこんな雰囲気の場所。初めてでした。

 

f:id:Shinpeki:20191213152649j:plain

レトロな発車標と共に。

 

f:id:Shinpeki:20191213152800j:plain

全景。

 

f:id:Shinpeki:20191213152842j:plain

ブレーキ音が響く。

 

初夏にしては涼しすぎる北野白梅町を後に。

 

f:id:Shinpeki:20191213152932j:plain

旅立ち。

 

動き出した電車の中からさよならを。

今はもう、この線路も。あの静寂も。星空に見えた高いドームも。

 

f:id:Shinpeki:20191213153049j:plain

次は新しい駅舎で。

 

桜は出会いの花、梅は別れの花。

今日は白梅と名のつく駅とお別れを。

 

次は桜の咲く頃に、新たな出会いを求めて来ようかな。

 

さよならを言うには、短すぎる滞在でした。

 

(すべて 2019/9/5 撮影)

 

 ↓ 続きです

gata-goto-diary.hateblo.jp