*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

ミズイロ*ミササギ

 

大津線といえば、一度聞くと忘れられないあの梵鐘の音の電子警笛。

大好きなんですよね、あの音が。

 

f:id:Shinpeki:20191205230723j:plain

練習しようと思ったら本命が来たの図。

足しげく大津に通っていたころが懐かしいです。ブログをさかのぼっているとあれほど心酔していた京津線にも、足が遠のいてしまっていることに気づかされます。

 

先日、とある用事で大阪近辺での宿泊が必要となり、せっかくならと大津を宿泊先に選んで深夜の京津線を徘徊することにしました。不審者です。

 

f:id:Shinpeki:20191205231114j:plain

肝心の幕がよめない....( p′︵‵。)

狙うはそう、深夜に数本設定されている「御陵」と「四宮」の方向幕。どちらでもいいから旧塗装の800形で見かけられたらいいなぁ...と思っていたのですが、この日は思ったよりもついていました。

 

f:id:Shinpeki:20191205231453j:plain

新塗装の違和感もいつの間にかどこへやら...。

浜大津...びわ湖浜大津駅近辺はほんとに暗いです。カメラの性能が露骨に出ます。高感度に耐えられるカメラ...ほしい...。

 

f:id:Shinpeki:20191205231643j:plain

この接近表示器を撮るために入場券を買いました。

四宮行き、こちらは観念して入場券(終電30分前に販売してくださった駅員様、感謝です...)を購入しホームで待つことにしました。

 

f:id:Shinpeki:20191205231942j:plain

水色で来てほしかったなぁ...

明るかったです。さっきの御陵行きもここで撮ればよかった。後悔。

 

 

この後は大津お手軽セーブポイント ラウンドワン #おすすめ にて仮眠をとり、時刻表とにらめっこしつつ朝のびわ浜大津へ。

 

f:id:Shinpeki:20191205232627j:plain

ねむい。ただねむい。

 

f:id:Shinpeki:20191205232657j:plain

ミズイロ*うねうね

すこしでも京津線を齧っている方なら予想はつくと思うのですが、初電はやっぱり錦織から回送されてくるんですね。推測の域を超えてなかったので、水色の電車が見えた瞬間カメラが思わず震えました。気温的な原因もあるのですが。寒い。ただ寒い。そして暗い。

 

f:id:Shinpeki:20191205233047j:plain

いつまで水色でいてくれるかな。

 

f:id:Shinpeki:20191205233140j:plain

定番構図。ニガテ。

そんなこんなで昨晩の鬱憤を晴らすかのように、この日の初電は水色800形でした。もうしばらく京津線であたりを引くことはなくなりそうです...。

 

f:id:Shinpeki:20191205233313j:plain

すぷりんくらー。

軽い寄り道程度で済ます予定だった京津線俳諧、思わぬ収穫が多くて楽しかったです。次は春あたりに、三井寺・琵琶湖疎水の桜でも見に行きたいな。そう思います。

 

(すべて2019/11/15,16日撮影)

 P.S.

記事を書くにあたって京阪のHPを覗きに行ったのですが、あっという間に800形の紹介ページは緑の800形に。ちょっとさびしいですね。