*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

空に消えてった打ち上げ花火 part1


イメージ 1
どうもどうも、有名なフレーズですよね「空に消えてった~..」って。
ゲーソンしか興味ない自分がカラオケで歌える数少ない曲です。
最近はてなさんとかアメーバさんのブログをよく拝見しています。皆さん文章力に長けててすごいなって思います。ないかな~語彙力、降ってこないかな~単位。

みなと花火大会(正式名称オタクではないので詳しくありません)が開催されました。例年の如く花火は撮るもの。っていうか花火は景色であって電車を追っかけるのが夏の風物詩です。果たして純粋に花火を観る日などやってくるのでしょうか?
浴衣姿をバックに京都市電の電車。今のご時世Twitterに後ろ姿の写真なんかのっけようもんなら「え、これ○○じゃね?ww」という感のよいみなさまのご活躍でつぶやけません。肖像権大事。フォトコン用にでも取っとけばよかったかな...応募する気はゼロに等しいですが...
しかし「和」って感じですね。(自画自賛)かっこいーーー(棒)
いいですね~京都行きたい。
京都に行ったら鉄博に行きたいですね。梅小路ライトアップなんて行きたくてたまんないです。あわよくば283系285系、あの辺の特急にも乗ってみたいです。京阪電車も行きたいし叡電大津阪堺嵐電...etc

話がそれましたね、撮影計画もブログもなんも考えずに書くとこうなっちゃいます。
(書き方が某ブログに似てるとか思った方、コメント欄にてご指摘をお待ちしております。)

2017/07/22

イメージ 2
お昼すぎ。千田のマダムジョイを覗くともう面影すら感じられなくなっていました。
2ヶ月前まではここに電車いたのになぁ...

イメージ 3
撮影に出るのが早すぎて、暇だったので大好きな10007号を撮影していました。
運良く3号線に入ってくれて嬉しかったです。この区間では未撮影でしたから。


イメージ 4
旧6狙いでそのまま江波へ、まさかの途中で602号が上がってきちゃいました。
ちょっと誤算です..(^^;

イメージ 5
普段は黄色い幕を使わない電車がわんさかいました。かっちょよかったです。

イメージ 6
いい時間だった(?)のでそのまま宮島線へ。
今年は幕×LEDの海岸~紙屋ピストンを狙うぞ!と思っていたのですが

イメージ 7


イメージ 8
厳しいですね~。

イメージ 9
そのまま大急ぎで市内へ引き返しました。ちょうど292運用が....あれ?
どうやら紙屋町までは回送で走るみたいですね。そもそもLED車が来ても離合とか撮れなかった..と。まぁいいです。かっこいいので。

イメージ 10
293運用のラスト海岸通行。連接の幕海岸通もこれで見納めですかね...

イメージ 11
緑色ばっか撮影していても仕方ないのでふと見ると3000形の嬉しい一枚。
ほら、広告なんて見えないでしょう?(笑)

イメージ 12
なんとなくお馴染み感のある651号の臨時電前→港便。去年は夕日が綺麗な時間だったような...

イメージ 13
またかよって感じです....

イメージ 14
そのまま下って最後の幕港を撮影へ。去年おととしとは違って今年はちょっと動いてみました。

イメージ 155丁目付近でも嬉しい離合。臨並びはアツいです。

イメージ 16
海岸通行71運用。1006号の相当でした。
この時間になるとカメラの性能が露骨に出ます。撮影が楽です。

イメージ 17
もういっかい撮影できる気がしたのですが無理でした。まぁ一回撮れたので万々歳です。

このあとでいよいよ花火大会がスタート。今年はちょっと有名な場所で撮っていました。
part2へ続きます。