*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

さよならトランヴェールpart1 「いつもここに」

~さよならトランヴェール・エクスプレス~

1977年から2008年まで活躍していた広島電鉄70形76号。
昔一度だけ乗ったことがある76号。
少し昔の話ですが、自分の下校ルート上にあったので毎日見ていて身近な存在だった76号。
ずっと千田で保存されると思っていたのですが、この度西風新都へのお引越しが決まったようですね。新天地での新たな活躍に期待を寄せつつ、少しさみしい気もしています。しゃんぷーです。

イメージ 1
デュワグカー独特の丸みを帯びた前面。堂々としたその面構えはいつ見ても「かっこいいな」と思える車両でした。
昔の銀広告塗装もよかったですが、個人的にはこの「トランヴェールカラー」も結構好みです。

イメージ 2
100周年事業終了と共に営業を終了してしまったトランヴェールエクスプレス。コンセプト的にはいい試みだと思っていたのですが..なかなか現実は厳しかったようですね。実は昔一度だけあの車内でお昼を頂いたことがありまして...
画像が出てきたら後日掲載いたします(^^;

イメージ 3
しかしよく見ると再塗装も虚しく結構いたんでいるようでした。気づかなかったあたり私も自然と「あって当たり前」って思ってたのかもしれません。

イメージ 4
こうしてかつて駆けた軌道を眺める日々も
イメージ 5
人気の少なくなった夜に煌々と光り輝くことも
イメージ 6
トランヴェールブランドの後輩となった768号を見送る日々も
イメージ 7
これまでのありふれた日常に別れを告げて、第4の住処とも言える西風新都へと
76号の前に広がる分岐器は、新たな道を切り開いてゆくようです。


やっぱりうまいことは言えないですね(^^; part2はセレモニーの様子をお届けします