*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

神無月頃のJRのお話。


イメージ 4
どうもどうも、おひさしぶりですしゃんぷーです。
最近...最近でもないですが路面電車のお話しかしていなかったので、ちょくちょく撮っていたJRの写真を簡単に載せたいなと思います。

今回は短編集みたいに行きたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください(^^;

①広車公開HM

イメージ 1

イメージ 2
10月3日の朝通過していった列車にEF66-30+EF67-105のペア列車がありました。
広車HMを先頭にも後補機にも取り付けられたこの編成。ストレートで撮ろうと寺家駅不インへ行ってみたのですが...よくわかんないことになっていましました(^^;


イメージ 3
そもそも目一杯引いて6両が限界な寺家駅周辺。宅地開発も始まっていてかつての「寺家ストレート」はもうなくなってしまったのかもしれないです。

②西条酒まつ臨

10月7日に毎年恒例「西条酒まつり」が開催されました。昨年度までとは異なり、今年度からは広島~西条間で臨時快速列車が運転されるとこのこと。

イメージ 5
そもそもG線表記の快速列車なんて平日ダイヤでは見られないので、変な感じがしますね(笑) 西条行きの前面幕も臨時列車な感じがして良いです。

イメージ 6
しかも堂々の6両編成。停車駅はシティライナー扱いだったのですが、下りシティライナーは天神川あたりでどん詰りしてしまうのでなんだかんだ速達便だった気がします。

イメージ 7
来年、天気がよければ瀬野八で抑えてもいいかもしれないですね。かっこよかったです。

イメージ 8
若番のEF210も見かけました。

③広車公開

イメージ 9

イメージ 10
今年も開催されました。JR貨物広車公開!今年は個人的にEF64‐1000番台の展示でした。広島じゃ見ないですからね(^^;
EF63を彷彿とさせる塗装。窓割り。あぁ碓氷峠に行きたいですね(^^;

イメージ 11
かっこいいですね~

尾道

イメージ 12
三原の工場が一般公開されるということで、あわよくば1000形とか見れるかなーとか思いながら三原・尾道へお散歩しに来ました。
広島を出発した時にチラっと見えていたサンフレ+カープ列車の編成。このためだったとは露知らず....
もっと場所あったかなぁと思いながら入線を撮影。


イメージ 13
ほぉ....

イメージ 14
まあ結論から言うと1000形は撮影禁止エリアにブルーシートがかけられて置いてありました。ほかにも”あの”電車を見ることができたのですが...撮影エリアに出してくれても良かったのになぁと思います。
三原工場の近くの橋でマリンビューを撮影。斜めってるなぁ...

イメージ 15
思ったより旅情に溢れていて好きです。こういうの見ると黄色い電車もいいかなって思っちゃいます(^^;

イメージ 16
その日の夜。221系の幡生回送がありました、いつもはぶっ飛ばしてく西条に停車とのことで...こちらはギャラリーさんが多かったと思います。
221系の更新工事も大部分の編成が終えているようで、こんな光景も見られなくなっちゃう日も近そうですね。

イメージ 17
と、駆け足でしたがこんなもんでしょうか..なんだかんだ写真は撮ってるんですけどね。整理と記事化、さっさとしなければ撮影したときの記憶がなくなってしまいそうです(笑)

それでは、今回はここまでで。次回はまた路面電車の話題に戻ります。

以上です!