*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

2015年クリスマス電車part1 白島線を駆ける


あっという間に年末ですね....

さて年末の風物詩、200形を用いた「クリスマス電車」が運行されました。
今年の目玉はなんといっても白島線への乗り入れです。昔はレトロ電車の運行区間が今と異なっていて白島線内を走ることも珍しくなかったらしいのですが無論そのころの写真なんて....(^_^;)

あと今年は「乗り合い電車」として運行されたのも異例でしたね
自分にとってはかなり新鮮でした。

前置きはこれくらいにしておいて12月18日〜20日に運行された「乗り合い電車」の記録です。やっぱり夜は苦手です(^_^;)

イメージ 1
八丁堀の交差点を曲がって白島線へと進入する238号。
ちょっと暗すぎました(;^ω^)ぶれるのを恐れてついつい暗めに設定してしまいます...

イメージ 2
1915号の発車を待つ238号。1900形好きとしてはたまらない1枚でした(笑)

イメージ 3
女学院内に堂々とそびえたつツリーとクリスマス電車。3日チャレンジしたのですがこのような写真が限界でした(´;ω;`)

イメージ 4
縮景園前のド定番な場所でも撮影。あのビルの下で開催されていたイベント関連で駅名表がクリスマスバージョンになっていましたね。

イメージ 5
白島にて折り返し&お客さんの入れ替え待ちに1枚。光源が無いのでどうしてもバルブ写真のようになってしまいます。というかバルブしてます(笑)

イメージ 6
再び縮景園前にて。
八丁堀方面へ向かっているときは毎回ここでしばらく停車していました。イベント関連のことだと思うのですが撮影する側としては非常にありがたかったです。

イメージ 7
女学院前より電停打ち....いまいち!

イメージ 9
本線へ戻るための信号待ち中の238号。ですから露出(;^ω^)
ここに停車している電飾電車はいつしかの100形以来でした。目新しい目新しい.....

イメージ 8
最後に白島線から本線へ進入する238号。
後ろの感じが非常に大都市です(笑)

白島線、個人的にはかなり満足いく撮影ができたかなぁ...などと思っております。中には2m越えの三脚で撮影されておられる方も....どんな写真が撮れるのか非常に興味深いですね(^_^;)

来年も白島線、走りますかねぇ...?

以上です!part2へ続きます