*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

ピースパスで小旅行


新年あけましておめでとうございます♪今年もどうかよろしくお願いします。

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ (←柄にもないです)

さてさて本年一度目の更新となりますが記事自体は昨年の物の書きかけです(笑)
被爆70周年記念として発売されていた「広島ピースパス」が販売終了となりました。(結局デザイン変更で販売継続されることとなりましたが)一回も使わないというのはさすがにアレなので、2015年最後の朝ラッシュを乗り通してやろうと。

イメージ 1
家を早い時間に出て、やってきましたのは廿日市です。途中で車庫をちらっと覗いたのですが3100形が出る気配はなかったのでやってきました。

イメージ 2
いつの間にかかなり工事が進んでいるようでした。広電一大きな踏切になるらしいので開通がちょっとだけ楽しみです(笑)

イメージ 3
折り返し中の5006号の車内より。ポイントの位置が変わってから乗ったのは地味に初めてでした。

イメージ 4
草津南で下車して、突発で出てこないかなぁ...と写真撮影。
目の前で3700形が並びました。個人的には左の大きな車番の車両が好きだったりしますが皆さんはどうでしょうか?

イメージ 5
5101号、乗車率がかなり高いように見られました。

イメージ 6
後続の広電前行で広電前まで。乗り通しというのは楽しいですね(^_^;)
途中でいろいろな電車とすれ違いました。

このあとで一度学校へ、全くいつまで補講があるのやら....
バスも乗れるのはいいですね♪寝過ごして終点まで行ってしまいました(笑)


イメージ 7
午後は県病院前より1901号からスタートです。いつも撮ってばっかりですいません(^^;;

イメージ 8
(ここが一番順光です(笑)

イメージ 9
紙屋町西からなんとなく9直へ乗車。
日頃用事がないのでこの列車にはなかなか乗る機会がないんですよね..便数少ないですし。

イメージ 10
以前貸切列車にお邪魔させていただいてから興味深い1000形です....

再び紙屋町西で下車します。このあとはせっかくなので宮島線でも行こうかなぁ

イメージ 11
そういえばこの広告、テープ張りな割にはもう3、4年ほど掲示されている気がします。

イメージ 12
ちゃーんと5103号なところに感動です。今更気づきました(笑)

7号線の900形で十日市町まで移動。

イメージ 13
土橋からはイケメン3955号に乗車です。
なにかと以前に比べて揺れなくなっているように感じました。

イメージ 14
商工センターで下車します。夕方便の出庫時間だったようで回送幕の電車が次々と....

あれ?何か止まっている......


イメージ 15
一気に阿品東までやってきました。3月頃になると日がいい時間帯なのですがさすがに冬至直後だといわゆる「影ドボン」でした。

イメージ 16
待つこと20分ほど.... 3952号の試運転列車がやってきました。実は千田車庫からの回送も運良く見れていたりするのですが3950形は....そうだったのですね(笑)

イメージ 17
あっという間に夕暮れです。

イメージ 18
返しは前回の反省とともに鈴女で撮影....ですが真っ暗で何も写りませんでした(笑)

イメージ 19
運良く5101号がやってきました。朝は見るだけでしたので今回は乗車です。

個人的感想ですがなんとなく加減速の時の音が変わっているように感じました。パーキングブレーキの作動音が気持ち静かになっていたような....

イメージ 20
広島駅まで戻って最後に3008号に乗車して帰りました。

こうして思うとなかなか無駄が多い旅だった気がしてなりませんが本来の目的は達成できたので良かったかなぁと。

たまには目的もなく、路面電車に揺られるのもいいものですよ~♪

以上です!