*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

國鉄廣島のおもひで番外編 2009/11/07 下関・幡生にて


今回はおもひでシリーズ番外編、2009年の幡生工場一般公開の際の写真を記事にしてゆきたいと思います
当時広島支社内に「ちびっこレーズスターズ」(懐かしい....)という団体がありました。
JR企画の様々なイベントに参加できるというような今となっては嬉しすぎる団体だったのですが、もうなくなっちゃったみたいですね(;_;)
突然届いた解散の手紙が今となっては懐かしいです

そんな「ちびっこレールスターズ」の企画の中に「幡生公開に行こう!」的なやつがあったのです
もちろん応募、その時の記録ですね

2009/11/07

イメージ 1
といいつつしばらく普通に撮影です、当時の私にとって117系とか未知の存在だったのでしょうね...

イメージ 2
JR西所属のゼロロクも非常に懐かしいですね
☆彡マークが素晴らしくかっこいいです、運転台上の冷房がないのも今となっては...
ですね

イメージ 3

イメージ 4
そして団体貸切の117系に乗車します。

イメージ 5
まるで金光臨ですね(笑)

車内ではクイズやオークションなどの催し物が行われていました。何が置いてあったかは思い出せませんが確か50万円超で落札されたものもありましたね...
毎度収集テツさんには驚かされます

イメージ 6
といことで幡生です、HA TA BUですね(笑)

イメージ 7
あ、みすゞ潮彩ですね

しばらく歩いて幡生工場を目指します

イメージ 8
工場ないでまず目に入ったのはこのキハ120の釣り上げ、広島貨物では何回も見たことがありましたがなんとなく旅客用車両だと違和感を覚えていました

イメージ 9
立屋内には40Nらしき何かがいました、こうして中間車の連結面を見る機会なんて滅多にないですからね...

イメージ 11
屋外にでます、こちらは今でもJR西所属の65PFですね
あかつきのヘッドマーク、誇らしそうです

イメージ 12
下から暗い上に逆光ですから何も見えませんね(^_^;)
最後の旧型国電、まさに歴史の塊ですね(笑)

イメージ 13
こちらはマルタイでしょうか?普通の車両とは違うゴツゴツしたデザインがいいですね!

イメージ 14
そして関所属だったゼロロクの53号機 
やっぱりゼロロクといえばこっちのほうが個人的にはしっくり来ますね

イメージ 10
偶然検査に来ていたK-11編成

イメージ 15
そしてまたまたたまたま幡生にいたであろうA-13編成、岡山のA編成って検査幡生ではやらないですよね...
今となっては謎なのですが....

とまあこんな感じでしたね、もっといい感じで写真を撮っていればなぁと後悔が募るのであまり過去の写真を見るのは好きじゃないですね(笑)

どうせならこの時123系とかT編成とか撮っとけばよかったなぁ....
ということでただいまorihikaは絶賛移動中です、この投稿時間にちょうど広島駅発かなぁと思われますね(迫真)

以上です!