*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

未来に向かってⅠ 〜さようなら、跨線橋。ありがとう、跨線橋〜

 
「2014年11月02日、明日を持って広島駅の跨線橋が新しいものへと切り替わります
 現在の跨線橋は、昭和49年、山陽新幹線の開業に先立ち誕生しました。
 2018年、新しい広島駅の完成に向けた改良工事の過程で
 本日2014年11月1日、その役目を終えます。.....
 
JR西日本さん、なかなか洒落たことおっしゃいますよね.....
 
というわけで本日は、広島駅旧跨線橋最終日を追ってきたので記事にしたいと思います
 
イメージ 1
 
イメージ 2
朝5時20分、何事もないように広島駅のシャッターが上がってゆきます
 
イメージ 3
南口のみどりの窓口は閉鎖され、ここから横川方に約40m程のところに移動していました
18切符を買いに来たのが懐かしいです(泣)
 
イメージ 4
こちらが本日より営業を開始した新南口出口改札です
形状的に前の出口にあったやつを移設したように思えました
 
イメージ 5
閉鎖された南口出口、ここを出てからの広電の光景も過去のものになってしまったようです
 
中に入ってみます
 
イメージ 6
青い広島、なんとなく撮影してみました
 
イメージ 7
幾千幾万もの人が上り下りしたであろう階段、年季が物語っています
 
イメージ 8
お疲れ様、跨線橋! まさにその通りですね
 
イメージ 9
この表示板も今日で最後.... 
 
イメージ 10
様々な思いを持った人が通ったであろう跨線橋、約49年間お疲れ様でした
 
イメージ 11
最後の夜明けをまつ跨線橋より
最初はたかが跨線橋、とまで思っていたorihikaですが いざ無くなってみると悲しいものです
 
イメージ 12
一階のうどん・そばやさんも最後の営業(一階での)に向けて準備されておりました
 
イメージ 13
地下へと続く階段、次見るときはきっとピカピカになっているのでしょうね
 
イメージ 14
ひたすら無言で働き続けたエスカレーターも今日でお役御免....
モーター音が少し寂しげに聞こえました
 
イメージ 15
結局100系のままで案内表示看板のやくめを終えるようですね
 
イメージ 16
日が昇ってきたので外からも撮影 あすにはもう人影は見られないのでしょうね
 
イメージ 17
7、8、9番線のホーム案内より 8番線がますます遠くなります!
 
イメージ 18
 
 
 
そして午後へ!
 
イメージ 19
私が到着した時にはもう日が落ちていました
 
イメージ 20
うどん屋さんは相変わらず繁盛していました
 
 
イメージ 21
最後に旧跨線橋から新跨線橋を眺めます
 
 
 
0:08分の最終列車まであと1時間ほど、本当に約49年間お疲れ様でした!
 
広島駅の跨線橋でこれですから、広電の新しい広島駅の完成前はもと大変なんでしょうね(笑)
 
 
以上です!