*がたごとdiary*

電車の写真をとってごちゃごちゃいってます。よろしくどうぞ。

梅小路公園市電広場(元京都市電の車両たち)

 
どうも、orihikaです
今日もテスト前なので撮影にはで(られ)ず ネタがないなぁなんて思っていると
先日の大阪遠征の際に撮影して一文で済ませていた場所がありました
 
そう、梅小路公園です
 
この梅小路公園には京都市電の車両が数多く展示されています、また状態も大変良く、日頃1900形にお世話になっている身としては一度訪れてみたかった場所なんですよね〜
 
イメージ 1
というわけで市電広場から、屋根付きとはまあ豪華設備です(笑)
 
イメージ 2
こちらは700形とでも言うのでしょうか? スカートと大きな前照灯が特徴的な車両です
どう見てもヘッドライトが350形にしか見えませんが....
 
イメージ 3
正面より、なんかずんぐりしているように見えました
 
イメージ 4
そしてこの扉です、某ディーゼル車両を彷彿とさせます
これが稼動する姿を見てみたかったものですね
 
イメージ 5
イメージ 6
なんか写真が変に見えますでしょうけどお気になさらず....(動画から抜いてきたとは言えないデス(^_^;))
 
こちらは800形....であっているのでしょうか?
 
イメージ 7
車内はこんなかんじ、中扉がないというのは広電ユーザーにとってちょっと衝撃です
 
イメージ 8
運転台はかなり簡素に見えますね、展示に際して外された機器もありそうです
 
イメージ 9
続いて1600形、いやもうこれ1900形にしか見えません!(フラグ)
 
イメージ 10
※ただし外見に限る
中身は全く違いますね、そもそも床が木製でした
 
イメージ 11
運転台はだいぶ1900形に近いです
 
イメージ 12
続いて500形、屋根上そ処理などがごっぱー先生にちょっと似ているように思えました
アイス食べながらの運転は危険です、ご注意ください(笑)
 
イメージ 13
そして2000形です! いや〜、まさか展示されているとは思いませんでした(いえ、ちゃんと調べて行きましたけどぉ....)
 
イメージ 14
正面より
 
せっかくなので....
イメージ 15
こちらが伊予鉄の2000形、未だにバリバリ現役のようですね
 
イメージ 16
最後に900形 そう、この車両をワンマン化改造した後譲渡されたのが広島電鉄1900形電車なんです!
 
イメージ 17
 
イメージ 18
こうも大きく裂かれた1つの形式、日本でも類を見ないのではないでしょうか?
 
イメージ 19
(寒すぎてロクに文字が打てないので若干駆け足でしたm(_ _)mすみません)
 
以上です
 
※以下リンクです
 
 ☆後日掲載予定