非常に遅れている感がありますが、2014年10月01日付けで土佐電気軌道株式会社が
高知県交通と統合して
とさでん交通が発足したようです
会社が変わっても、特に車両の動き等はなかったようですが一部車両にて塗装変更等が行われているとのこと.....
この機会を借りて5月に土佐電を訪れた際の記録をちょっとまとめようと思います
2014/05/04
まずは桟橋車庫にて
この貫禄のある石碑も変更されてしまったようですね....
車庫全景、前日の5月3日に広電で言う「
路面電車まつり」なるものがあったらしく、旗などが取り付けられたままでした
近くにいた車庫のおじさんが「案内してあげるよ」とのこと
お言葉に甘えさせていただきました(๑≧౪≦)
カラフル.... 土佐電のLED率って凄いですね
一般車両たち、なんかちんまり見えてしまいました
維新電車と
オーストリアからの移籍車両、まるで江波車庫の200形と100形のように見えてクスッと笑ってしまいました
また奥の方には歴史を感じさせる車両が.... 広電にも電動貨車というものが欲しいですね
こちらは廃車車両でしょうか? いたいたしかったです(;_;)
イタ電、真っピンクがド派手な車両でした!
広告車の割合が大きいなぁと思いながら一枚、見ていて楽しいです
こちらはオランからの移籍車両のようです、白いボディーに赤いスカート....いいですねぇ♪
車両数おおいっ!
一番奥はこんな感じになっていました 右のくず入れ、広電の千田車庫でも同じような気が.....
これにて桟橋車庫をあとにしました
ハートラム、100形ですね 一編成しかいないらしく、固定ダイヤで動いていました
これもラッピングというから驚きです、地は何色なのでしょう?
最後に車の中より、朱色の車両といへば
名鉄ですよね〜 まだまだ元気に走っていました
以上短いですがプチ遠征記録です
土佐電気軌道から
とさでん交通に変わっても変わらずに走り続けて欲しいですね
以上です、それでは〜